面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

志望動機に関する質問

志望動機質問例:当社は第一志望ですか?

投稿日:2009 年 2 月 18 日 更新日:

「当社は第一志望ですか?」

あなたがその企業への志望度がどれくらいなのかを具体的に測るため、また、あなたがどのような点において、その企業に興味を持っているのかを測るためにされる質問です。もちろん、第一志望ですと答えるのがベストです。ただ、単純にそれだけで終わることはなく、「何故、第一志望なのか?」を語る必要があります。

回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. 志望状況を説明
    あなたの正直な状況を伝えます。ただ、明らかに競合企業を第一志望と答えてしまうのは、NGです。その企業は滑り止めということになってしまいますから。ですので、もし、第一志望を他社名で言う場合は、その企業の業種とは重ならない他の分野でのとがった企業を言うべきです。また、その場合でも、「迷っている」というニュアンスは伝えたほうが良いでしょう。

★ポイント★
    もし、第一志望がまだ絞られていないようであれば、とりあえず「第一志望です!」と言い切ってしまいましょう。

2. なぜ、その企業に注目し、志望しているのかを説明
    その企業で注目している点を具体的に語り、それに絡めて、あなたの実現したいことを説明します。
  3. あなたの夢・願望の展開
    あなたが入社し、その職種に就くことで、あなたの夢・願望がどうなり、社会やその企業をどうしていきたいか、という抱負を語ってください。

回答例①

[志望状況を説明]御社が第一志望です!他には、競合の企業も受験させていただいておりますが、その中でも御社への志望は一番強く思っております。[その企業の職種で注目した点・志望理由]御社は、医薬品業界の中でも、比較的後発でシェアは低いと言われておりますが、ジェネリック医薬品の分野への投資をいち早く展開し、また、新薬開発の分野でも、業界でも非常に注目されている企業のM&Aに積極的だと伺いました。非常にスピード感あふれる経営をされていると、他社の方とお話をしても、そのようにおっしゃられていました。[あなたの夢・展望]これまで御社の方々とお話をさせていただきましても、皆様、仕事のスピード感と挑戦していくのだ!という気迫を感じましたので、私自身の成長の場として、ぜひ、ご一緒にお仕事をさせていただき、会社の成長にも貢献していきたいと思っています。

こんな記事もおすすめ

-志望動機に関する質問
-, , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

志望動機質問例:何故この職種に応募したのですか

「何故、この職種に応募したのですか?」 あなたの志望動機について、より具体的にあなたがやりたいと思っていること、関心を持っていることを掘り下げるための質問です。「当社を志望したのはなぜですか?」という …

志望動機質問例:この業界を目指した理由は何ですか?

「この業界を目指した理由は何ですか?」 この質問では、「当社を志望したのは何故ですか?」と同じく、あなたがその会社とそれを取り巻く業界に対してどのような理由で応募したのかをわかりやすく説明することがポ …

志望動機質問例:この職種に求められる能力はどんなものだと思いますか?

「この職種に求められる能力はどんなものだと思いますか?」 この質問では、あなたの企業研究と職種理解度、さらに、あなた自身の自己分析の整合性が試されます。かなり難易度の高い質問だと言えます。しっかりと企 …

志望動機質問例:当社を志望したのはなぜですか?

「当社を志望したのはなぜですか?」 志望動機に関する質問としては、もっともオーソドックス、かつ、もっとも質問されることの多い質問です。あなたがその会社に対してどのような理由で応募したのかをわかりやすく …

志望動機質問例:この業界の問題点・将来性をどう考えていますか?

「この業界の問題点・将来性をどう考えていますか?」 「この業界は10年後にはどのようになっていると考えていますか?」 この質問では、「この業界を目指した理由は何ですか?」を更にポイントを絞って、あなた …