面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

チームワークでの業務で一番大切なことは何だと思いますか?

投稿日:2010 年 1 月 13 日 更新日:

「チームワークでの業務で一番大切なことは何だと思いますか?」

あなたの組織での仕事に対する理解度とこれまでの経験を確認する質問です。
自分の実体験を交えて、組織的な仕事で大切だと思うポイントを簡潔に説明しましょう。

回答例(1)

チームワークでの業務で、一番大切な事は、お互いがお互いを思いやる気持ちだと思います。
学生時代に、私がアルバイトをしていた飲食店では、ホールスタッフと調理スタッフの連携はとても重要でした。
その連携を支えていたのは、相手を思いやる気持ちだったと思います。みな、どんなに忙しくても、自分本位ではなく、お客様の事を考え、そして、一緒に働く相手の事を考えて仕事をしていました。
どんなに忙しくて大変な時にでも、アルバイトの仲間たちで喧嘩するようなことはありませんでしたし、いつも笑顔が絶えず、素晴らしい連携を生み出して、乗り切ることが出来ました。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたの希望する職種でない場所になる可能性もありますが、対応頂けますか?

「あなたの希望する職種でない場所になる可能性もありますが、対応頂けますか?」 希望する職種への志望度合を測ると共に、業務上、配置転換の多い業種での適性判断の質問です。 どうこたえるのが正解という回答は …

「最近の若者は…」と批判されたら、どう返しますか?

「「最近の若者は…」と批判されたら、どう返しますか?」 自分が責められたり、不本意な立場に立たされた時にどのような切り返しをするのかを確認するための質問です。 怒りや失望にかられた感情的な受け答えにな …

仕事のミスについて、どう思いますか?

「仕事のミスについて、どう思いますか?」 仕事というものをどうとらえているかの適性判断の質問。 仕事のミスというものは、発生するものとしても、どのように捉え、改善することが必要なのかという点を建設的に …

一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?

「一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?」 あなたの特性と応募しようとしている業種や職種との整合性を確認する質問です。 対人調整の多い業務を志望しているのに、一人でやる仕事が得意という人は …

30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?

「30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?」 実際の現場に出た際に、新卒でも中途でも発生しうる状況に対して、対処できるかの確認の質問です。 新卒の場合は、度胸試しのような意味合いでの質問の場 …