面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

「最近の若者は…」と批判されたら、どう返しますか?

投稿日:2010 年 4 月 20 日 更新日:

「「最近の若者は…」と批判されたら、どう返しますか?」

自分が責められたり、不本意な立場に立たされた時にどのような切り返しをするのかを確認するための質問です。
怒りや失望にかられた感情的な受け答えになってしまうのはNGです。

回答例(1)

「最近の若者は…」と批判された場合、私ならまず、批判した人の言い分を聞きます。
意見を最後まで聞かずに反論すると、自分も相手も良い気分にはなりません。
年長者の意見というものは、年長者だからこそ見えている視点が多く含まれています。
かといって、彼らも人間ですから、全部が全部正しいというわけではありません。
ですから、彼らの意見を最後まで聞いて、自分の頭で整理した上で疑問点を質問し、自分の未来に繋げられるような意見を引き出したいと考えています。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今日の面接は自己採点で何点ですか?

「今日の面接は自己採点で何点ですか?」 「今日の面接の手ごたえは感じましたか?」 この質問では、非常に微妙なところをついてくる質問です。 満点の正解はありませんが、求められるのは、あなたの自信の度合い …

あなたの希望する職種でない場所になる可能性もありますが、対応頂けますか?

「あなたの希望する職種でない場所になる可能性もありますが、対応頂けますか?」 希望する職種への志望度合を測ると共に、業務上、配置転換の多い業種での適性判断の質問です。 どうこたえるのが正解という回答は …

あなたが複数の部下をもつ立場になったとします。部下に指導をする時には、どのようなことに気を付けますか?

「あなたが複数の部下をもつ立場になったとします。部下に指導をする時には、どのようなことに気を付けますか?」 あなたの組織で働くということへの理解度やあなた自身のこれまでの経験を把握するための質問です。 …

仕事のミスについて、どう思いますか?

「仕事のミスについて、どう思いますか?」 仕事というものをどうとらえているかの適性判断の質問。 仕事のミスというものは、発生するものとしても、どのように捉え、改善することが必要なのかという点を建設的に …

『身だしなみ』とは何だと思いますか?

「『身だしなみ』とは何だと思いますか?」 あなたの常識の捉え方、周囲の人々との人間関係の捉え方について確認する質問です。 自分本位ではなく、周囲にいかに気を配れるかという点がポイントです。 回答例(1 …