面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

あなたが無人島に漂着したら、まず何をしますか?

投稿日:2010 年 4 月 20 日 更新日:

「あなたが無人島に漂着したら、まず何をしますか?」

無人島に行った経験や行くことはまずないと思いますが、困難な状況に陥った時に、どのように問題を解決するかという点についてあなたの適性を確認する質問です。
無人島という孤立無援の状況において、安全を確保するためにどのような対応が必要かという点について論理立てて説明しましょう。

回答例(1)

私がまず無人島に漂着したら、泉でも湖でも何でも良いので、とにかく水源を探します。
人間は食料がなくとも水だけ飲んでいれば半月ほどは生き延びることができると聞きます。
ですから、まず生きるということを念頭に置いた上で、水源を探しに行きます。
そして、水源を無事に確保できたら、SOSサインを砂浜に書き、風雨をしのぐことができる洞窟のような場所を探し、そして食料を探しに行きます。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?

「一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?」 あなたの特性と応募しようとしている業種や職種との整合性を確認する質問です。 対人調整の多い業務を志望しているのに、一人でやる仕事が得意という人は …

30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?

「30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?」 実際の現場に出た際に、新卒でも中途でも発生しうる状況に対して、対処できるかの確認の質問です。 新卒の場合は、度胸試しのような意味合いでの質問の場 …

『身だしなみ』とは何だと思いますか?

「『身だしなみ』とは何だと思いますか?」 あなたの常識の捉え方、周囲の人々との人間関係の捉え方について確認する質問です。 自分本位ではなく、周囲にいかに気を配れるかという点がポイントです。 回答例(1 …

『人を動かす』にはどんな事が必要だと思いますか?

「『人を動かす』にはどんな事が必要だと思いますか?」 仕事をする上で他の人との連携や協力は必須。 そのような基本的な必要事項へのあなたの姿勢を問う質問です。 独りよがりな姿勢がネガティブチェックされま …

チームワークでの業務で一番大切なことは何だと思いますか?

「チームワークでの業務で一番大切なことは何だと思いますか?」 あなたの組織での仕事に対する理解度とこれまでの経験を確認する質問です。 自分の実体験を交えて、組織的な仕事で大切だと思うポイントを簡潔に説 …