面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?

投稿日:2010 年 8 月 31 日 更新日:

「30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?」

実際の現場に出た際に、新卒でも中途でも発生しうる状況に対して、対処できるかの確認の質問です。
新卒の場合は、度胸試しのような意味合いでの質問の場合があります。中途の場合は、実体験から対策を話せるかどうかの試験的な意味合いになります。

回答例(1)

現状では難しいかもしれませんが、挑戦してみたいと思っています。
挑戦する事で今、自分に何が足りないのかが、漠然と認識しているだけではなく、より明確になると思うからです。
統率できる人材になれるよう、まずは挑戦してみたいと思います。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたがリーダーを任されているプロジェクトの会議で、チーム内の意見が対立したとします。どのように会議を収拾しますか?

「あなたがリーダーを任されているプロジェクトの会議で、チーム内の意見が対立したとします。どのように会議を収拾しますか?」 あなたが意見が分かれた際にどのような立ち居振る舞いをするのかを確認するための質 …

あなたが複数の部下をもつ立場になったとします。部下に指導をする時には、どのようなことに気を付けますか?

「あなたが複数の部下をもつ立場になったとします。部下に指導をする時には、どのようなことに気を付けますか?」 あなたの組織で働くということへの理解度やあなた自身のこれまでの経験を把握するための質問です。 …

学生と社会人の違いは何だと思いますか?

「学生と社会人の違いは何だと思いますか?」 この質問は、「あなたにとって仕事とは何ですか?」という質問にも通じる、あなたの職業観について尋ねる質問です。特に、学生と社会人のその「責任の重さの違い」に注 …

今日の面接は自己採点で何点ですか?

「今日の面接は自己採点で何点ですか?」 「今日の面接の手ごたえは感じましたか?」 この質問では、非常に微妙なところをついてくる質問です。 満点の正解はありませんが、求められるのは、あなたの自信の度合い …

眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?

「眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?」 かなりハードな職場で聞かれることの多い質問です。正直なところをこたえるのが色んな意味で良いでしょう。 ただ、過重労働になって過労死に …