面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

何かもの事に取り組む際、コツコツ取り組みますか?それとも一気に取り組みますか?

投稿日:2010 年 9 月 17 日 更新日:

「何かもの事に取り組む際、コツコツ取り組みますか?それとも一気に取り組みますか?」

あなたの物事の進め方を通じて、仕事の進め方の特性を知るための質問です。
どちらが正解、ということはありませんが、計画性や段取りが出来るのかという点が質問の要点ですので、気を付けて回答しましょう。

回答例(1)

自分はどちらかというと行動しながら考えていくタイプなので、一気にやってしまう方が得意かもしれません。
ただ、他の人が関わるような作業の場合は、逆に計画を立てて、他の人の時間屋作業が無駄にならないようにいつも気を付けています。
アルバイトでも、自分一人で完結する仕事ばかりではなく、他のスタッフとの連携で進行する作業が多かったので、自分だけの都合ではなく、全体の進行を見て作業をすることが多いです。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

おもしろくない仕事もあると思いますが、そんなときどう取り組みますか?

「おもしろくない仕事もあると思いますが、そんなときどう取り組みますか?」 あなたが不本意な状況に置かれたときにどのような態度をとるのかを確かめるための質問です。 いつも自分の望み通りの環境ではないもの …

30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?

「30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?」 実際の現場に出た際に、新卒でも中途でも発生しうる状況に対して、対処できるかの確認の質問です。 新卒の場合は、度胸試しのような意味合いでの質問の場 …

眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?

「眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?」 かなりハードな職場で聞かれることの多い質問です。正直なところをこたえるのが色んな意味で良いでしょう。 ただ、過重労働になって過労死に …

あなたが無人島に漂着したら、まず何をしますか?

「あなたが無人島に漂着したら、まず何をしますか?」 無人島に行った経験や行くことはまずないと思いますが、困難な状況に陥った時に、どのように問題を解決するかという点についてあなたの適性を確認する質問です …

あなたの希望する職種でない場所になる可能性もありますが、対応頂けますか?

「あなたの希望する職種でない場所になる可能性もありますが、対応頂けますか?」 希望する職種への志望度合を測ると共に、業務上、配置転換の多い業種での適性判断の質問です。 どうこたえるのが正解という回答は …