面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?

投稿日:2010 年 10 月 9 日 更新日:

「眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?」

かなりハードな職場で聞かれることの多い質問です。正直なところをこたえるのが色んな意味で良いでしょう。
ただ、過重労働になって過労死につながることもありますので、あまりにハードすぎる職場は体力に自信の無い方は気を付けましょう。

回答例(1)

私には、十分な睡眠は必要だと感じています。
試験勉強など時間を必要とする場合がありますが、極力睡眠は削らないで遊びや隙間の時間を削るようにしています。
また、自分自身にとっては朝方の勉強が非常に効率がよいので、朝5時に起きて勉強をするのですが、その場合は時間を前倒しする事を意識して、睡眠時間を確保する為に早く就寝するようにしています。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

わからないことがあるとき、人に聞く・調べるのどちらを先にしますか?

「わからないことがあるとき、人に聞く・調べるのどちらを先にしますか?」 わからないことに関して、どのように解決をしようとするのかを確認する質問です。 人任せでもいけないですし、難でも自分だけで解決しよ …

一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?

「一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?」 あなたの特性と応募しようとしている業種や職種との整合性を確認する質問です。 対人調整の多い業務を志望しているのに、一人でやる仕事が得意という人は …

おもしろくない仕事もあると思いますが、そんなときどう取り組みますか?

「おもしろくない仕事もあると思いますが、そんなときどう取り組みますか?」 あなたが不本意な状況に置かれたときにどのような態度をとるのかを確かめるための質問です。 いつも自分の望み通りの環境ではないもの …

仕事のミスについて、どう思いますか?

「仕事のミスについて、どう思いますか?」 仕事というものをどうとらえているかの適性判断の質問。 仕事のミスというものは、発生するものとしても、どのように捉え、改善することが必要なのかという点を建設的に …

何かもの事に取り組む際、コツコツ取り組みますか?それとも一気に取り組みますか?

「何かもの事に取り組む際、コツコツ取り組みますか?それとも一気に取り組みますか?」 あなたの物事の進め方を通じて、仕事の進め方の特性を知るための質問です。 どちらが正解、ということはありませんが、計画 …