面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

あなたに友達はいますか?

投稿日:2009 年 2 月 23 日 更新日:

「あなたに友達はいますか?」
「あなたの友達の中で親友はいますか?」

この質問では、実際のあなたの友達の数を聞こうとしているわけではありません。「あなたに友達がいる、と言い切れる自信があるか、また本当に友達がいるか」「その受け答えを通じて、あなたのコミュニケーションを測る」ということを目的に投げかけられている質問です。あなたのことをネクラだとか、ネガティブな評価をしたからされている質問ではないことに注意です。過度に反応してしまわないように注意しましょう。卒なくやり過ごすことが大切です。

回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. あなたの答え
    あなたの答えを簡潔に述べます。「はい、います!」などと出来るだけ元気に答えます。
  2. 具体的なエピソード
    友人に励まされたことや助けられたことなどの具体的なエピソードを紹介します。出来るだけ最近のエピソードにしましょう。

回答例(1)

[あなたの答え]はい、友達はもちろんいます![具体的なエピソード]私は、ボランティアサークルに参加しているのですが、授業の合間や授業後などは、いつも友人たちとサークルの部室で議論したり、色々な活動の計画をしたりしています。今日も、御社の面接が終わりましたら、今日のみんなの就職活動の報告会を兼ねて、飲み会を開催してくれるらしいです。いつも、わいわい騒いで楽しい仲間ですが、私が進路に悩んでいるときに、みんなで親身になって相談に乗ってくれて、本当に助かりました。私にとってとても大事な友達です。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

いくつか内定が出た際、最後の決め手は何だとお考えですか?

「いくつか内定が出た際、最後の決め手は何だとお考えですか?」 あなたが仕事や今回の就職活動・転職活動でで何を一番重視するのかを確認する質問です。 回答例(1) とても嬉しい状況ですが、もしもいくつかの …

もし不採用だったらどうしますか?

「もし不採用だったらどうしますか?」 あなたの本気度合いを試すための質問です。当たり前の話しながら、もし不採用だったら、あなたは第二希望の会社や他の業界を受けることになるでしょう。そのような事実はあり …

あなたは大学時代にサークル活動などをしていましたか?

「あなたは大学時代にサークル活動などをしていましたか?」 「●●というサークルに入っていたようですが、どのようなことをしていましたか?」 この質問では、あなたがサークル活動を通して、どのように大学生活 …

「社会人として一人前」とはどう言う状態だと思いますか?

「「社会人として一人前」とはどう言う状態だと思いますか?」 あなたの目標とする姿を確認するための質問です。 あなたにとってどのようなビジネスマンとしての姿がまず手始めの目標なのかをわかり易く説明しまし …

あなたの短所を教えて下さい。

「あなたの短所を教えて下さい。」 あなたの性格や特質を自分自身でどう捉えて、解決しようとしているのかを確認する質問です。 あなたの長所の裏返しになっていることもありますので、「あなたのアピールできるポ …