面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

あなたの趣味は何ですか?

投稿日:2010 年 1 月 13 日 更新日:

「あなたの趣味は何ですか?」

あなたの人となりを知るために問われることの多い質問です。
ありふれた趣味でも、なぜその趣味が好きなのかといったところを具体的に話せるようにまとめておきましょう。

回答例(1)

趣味は海外旅行と外国語を学ぶことです。海外旅行は今まで25カ国以上を旅しました。
海外の見知らぬ土地で、色々な人とゆっくり話をするのが大好きです。景色や観光施設ではわからないようなそこに生きる人たちの生活や文化が生の情報として多く知ることが出来、とても刺激が多いからです。
また、少しでも多くの人とコミュニケーションが取れるように、外国語は英語だけではなく、世界中で多く話されている言語である、中国語、スペイン語も習得しました。
色々な国の人達とコミュニケーションを取ることにより、言語だけではなく、多種多様の人とうまくコミュニケーションを取るスキルも身に付いたのではないかなと思います。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新しいことにチャレンジするのが好きですか?

「新しいことにチャレンジするのが好きですか?」 あなたの特性を判断する質問です。 新しいことだけ、にしか興味がない人は困りますが、基本的に新しいことにもチャレンジできる柔軟な人材が好まれます。 新しい …

1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?

「1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?」 あなたの現状の自己認識の他、今後の課題設定、目標設定について確認する質問です。 主に新卒に対して行われる質問で、現実的な答えよりも、あな …

あなたの長所・短所を教えてください

「あなたの長所・短所を教えてください」 最もオーソドックスなあなたの自己PRの質問です。 長所と短所は表裏一体となっていますので、矛盾が内容にきちんと自己分析して、考えをまとめておきましょう。 回答例 …

当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?

「当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?」 ちょっとした圧迫面接です。 あなたが不本意な評価を与えられたり、答えに窮する質問を投げかけられた時に、どのような対応をするのかを確認する …

あなたを野球(サッカー)のポジションに例えると、どこだと思いますか?

「あなたを野球(サッカー)のポジションに例えると、どこだと思いますか?」 あなたの自己認識を確かめ、あなたの長所がどのようなものかをスポーツを例に理解するための質問です。 あなたの長所とその例として挙 …