面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

スキルが身につく仕事と収入が増える仕事、どちらが魅力的ですか?

投稿日:2010 年 1 月 13 日 更新日:

「スキルが身につく仕事と収入が増える仕事、どちらが魅力的ですか?」

あなたがどのようなことを仕事に求めているのかを確認する質問です。
新卒なら、スキルが最も望ましい答えだと思いますが、高収入の外資系投資銀行やコンサルティング会社などでは収入を求めることがNGなわけではないので、TPOに応じて回答を考えましょう。

回答例(1)

スキルが身につく仕事の方に魅力を感じます。
何故なら、これから30年は続くだろう社会人生活の中で、一番必要なものは「お金」ではなく「経験、またはスキル」だと思うからです。
もちろん、収入の良い仕事にも魅力を感じますが、一時的に収入が増える仕事に巡り会えたとしても、もしも、次のステップへ進もう、と思った時、スキルや経験がなければ先に進むことが出来ません。
ですので、将来性を考えたときに、今は収入が少なくても、スキルや経験を重ねていくうちに、いつか、そのスキルに見合った収入を手に入れる事が出来ると思うからです。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?

「当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?」 ちょっとした圧迫面接です。 あなたが不本意な評価を与えられたり、答えに窮する質問を投げかけられた時に、どのような対応をするのかを確認する …

これまでの人生でもっとも試練だったと思うことは何ですか?

「これまでの人生でもっとも試練だったと思うことは何ですか?」 あなたがこれまでの体験で困難だったと感じたことの説明力と、それをどのように乗り切ったのかの説明を確認するための質問です。 回答例(1) 試 …

(一人暮らしの人に)実家に帰りたいとは思いませんか?

「(一人暮らしの人に)実家に帰りたいとは思いませんか?」 あなたが実家と離れて暮らす理由について確認するための質問です。 ネガティブな理由ではなく、ポジティブに受け取れる理由で説明することが重要です。 …

あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。

「あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。」 あなたが自分の中で利点や美点だと思う点を3つ、簡潔にあげてその理由を説明します。 他の人と比べて一番ではなくとも、あなたの中の相対評価で良いと …

5年後のあなたはどうなっていると思いますか?

「5年後のあなたはどうなっていると思いますか?」 この質問では、あなたが一通りの仕事を覚えることが出来た後、どのようなことをしたいと考えているか、具体性をもって答えることができるかを測ることを目的とし …