面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

自分がどんな職種に向いていると分析されますか?

投稿日:2010 年 1 月 14 日 更新日:

「自分がどんな職種に向いていると分析されますか?」

自己分析からどのような職種が向いていると自己認識しているかの確認と、適性の判断の質問です。
自己PRと適性判断の両面がありますが、どちらかというと、こういった形で質問されるときは、あなたの得意とすることをアピールするための質問となります。
自己分析を踏まえてどのような職種が向いていると思うのかをきちんと論理立てて答えられるようにしましょう。

回答例(1)

私は、色々な人とコミュニケーションを取ったり、話を聞いたりすることが好きですので、販売や接客等の営業職に向いていると思います。
また、海外生活で見に付けた英語のスキルも是非生かせると思っているので、英語を使ったインフォメーションセンターなどの仕事もあっているのではないかと思います。
また、常に新しいことにチャレンジしたい性格なので、非定型の新しい業務が多いイベント、サービスを企画するといった業種にも向いていると思います。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

いくつか内定が出た際、最後の決め手は何だとお考えですか?

「いくつか内定が出た際、最後の決め手は何だとお考えですか?」 あなたが仕事や今回の就職活動・転職活動でで何を一番重視するのかを確認する質問です。 回答例(1) とても嬉しい状況ですが、もしもいくつかの …

あなたの短所を教えて下さい。

「あなたの短所を教えて下さい。」 あなたの性格や特質を自分自身でどう捉えて、解決しようとしているのかを確認する質問です。 あなたの長所の裏返しになっていることもありますので、「あなたのアピールできるポ …

あなたが得意とする家事は何ですか?

「あなたが得意とする家事は何ですか?」 あなたの特性を聞き出すための質問です。どういった作業が得意なのか、好きなのかということを切り口を変えて聞いてきます。 回答例(1) 私が一番得意な家事は、やはり …

1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?

「1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?」 あなたの現状の自己認識の他、今後の課題設定、目標設定について確認する質問です。 主に新卒に対して行われる質問で、現実的な答えよりも、あな …

自己PR:あなたが仕事をする上で、これだけは譲れない!という考えがあったら教えて下さい。

「あなたが仕事をする上で、これだけは譲れない!という考えがあったら教えて下さい。」 あなたの性格や特性を説明・アピールしてもらおう、というオーソドックスな質問です。 この質問の前後で、応募した企業や職 …