面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

あなたが、自身の事で、コンプレックスに思っていることはありますか?

投稿日:2010 年 1 月 14 日 更新日:

「あなたが、自身の事で、コンプレックスに思っていることはありますか?」

前のアピールポイントの裏返しで、コンプレックスに思っている自分の弱点を話します。
どんな人にも弱点はあるので、コンプレックスとまではいかないでも、自分として問題だと思っていることを話しましょう。
ただ、面接は悩み相談ではないので、解決できない悩みを話すのではなく、解決しようとしている悩みや課題を前向きに話すことがポイントです。

回答例(1)

私が持つコンプレックスは、身長がとても低いことです。そのせいで、外見にしっかりした威厳のようなものを持つことがなかなか出来ません。
仕事上でクライアントを訪問したり、後輩を育てて行こうと思った時に、身長の低さから、妙に子供っぽくみられて、「この人で大丈夫なの?」と信頼してもらえないのではないか、というコンプレックスはあります。
両親ともに小柄なので仕方ないとは思います。こればかりは変えることは不可能ですので、中身で認めてもらえる人間になるように頑張るしかないと考えています。
また、そうやって、克服しようと頑張ったおかげで、行動と成果を周囲に認められることができ、生徒会長やサークルの部長に推されることが多く、頼りにされることが多いように思います。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スキルが身につく仕事と収入が増える仕事、どちらが魅力的ですか?

「スキルが身につく仕事と収入が増える仕事、どちらが魅力的ですか?」 あなたがどのようなことを仕事に求めているのかを確認する質問です。 新卒なら、スキルが最も望ましい答えだと思いますが、高収入の外資系投 …

あなたが得意とする家事は何ですか?

「あなたが得意とする家事は何ですか?」 あなたの特性を聞き出すための質問です。どういった作業が得意なのか、好きなのかということを切り口を変えて聞いてきます。 回答例(1) 私が一番得意な家事は、やはり …

あなたは大学時代にサークル活動などをしていましたか?

「あなたは大学時代にサークル活動などをしていましたか?」 「●●というサークルに入っていたようですが、どのようなことをしていましたか?」 この質問では、あなたがサークル活動を通して、どのように大学生活 …

就職活動を通して、あなたの仕事に関する考え方について変わったことはありますか?そのきっかけはなんでしたか?

「就職活動を通して、あなたの仕事に関する考え方について変わったことはありますか?そのきっかけはなんでしたか?」 あなたが就職活動というプロセスを通じて、どのような学びを得たのかという点を確認する質問。 …

当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?

「当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?」 ちょっとした圧迫面接です。 あなたが不本意な評価を与えられたり、答えに窮する質問を投げかけられた時に、どのような対応をするのかを確認する …