面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

あなたが強く影響を受けた本と、その理由について教えて下さい。

投稿日:2010 年 4 月 6 日 更新日:

「あなたが強く影響を受けた本と、その理由について教えて下さい。」

あなたが読んだ本から、あなたの特徴を知るための質問です。
もちろん、本を読むのかどうかという点も確認しようとする質問です。最近は、社会人でも本を読まない人が大変増えていますが…

回答例(1)

私が強く影響を受けた本は、瀧本哲史さんの「武器としての決断思考」です。
この本から、今まで考えてこなかった「意思決定のプロセス」を学ぶことができたからです。
ディベートでの思考の組み立て方を元に意思決定のプロセスが解説してあるのですが、その中に書かれていた、「エキスパートではなく、プロフェッショナルを目指せ」「『知識・判断・行動』に加えて『修正』をする」といった考え方が、大変参考になり、今の私の意思決定の軸に新しい視点を与えてくれました。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自己PR:あなたが向いていると思う仕事はどんなことですか?

「あなたが向いていると思う仕事はどんなことですか?」 あなたの性格や特性を説明・アピールしてもらおう、というオーソドックスな質問です。 この質問の前後で、応募した企業や職種への志望動機等を聞かれること …

自己PR:あなたが仕事をする上で、これだけは譲れない!という考えがあったら教えて下さい。

「あなたが仕事をする上で、これだけは譲れない!という考えがあったら教えて下さい。」 あなたの性格や特性を説明・アピールしてもらおう、というオーソドックスな質問です。 この質問の前後で、応募した企業や職 …

あなたの短所を教えて下さい。

「あなたの短所を教えて下さい。」 あなたの性格や特質を自分自身でどう捉えて、解決しようとしているのかを確認する質問です。 あなたの長所の裏返しになっていることもありますので、「あなたのアピールできるポ …

新しいことにチャレンジするのが好きですか?

「新しいことにチャレンジするのが好きですか?」 あなたの特性を判断する質問です。 新しいことだけ、にしか興味がない人は困りますが、基本的に新しいことにもチャレンジできる柔軟な人材が好まれます。 新しい …

あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。

「あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。」 あなたが自分の中で利点や美点だと思う点を3つ、簡潔にあげてその理由を説明します。 他の人と比べて一番ではなくとも、あなたの中の相対評価で良いと …