面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

「社会人として一人前」とはどう言う状態だと思いますか?

投稿日:2010 年 5 月 10 日 更新日:

「「社会人として一人前」とはどう言う状態だと思いますか?」

あなたの目標とする姿を確認するための質問です。
あなたにとってどのようなビジネスマンとしての姿がまず手始めの目標なのかをわかり易く説明しましょう。

回答例(1)

「社会人として一人前になる」とは、「自分で責任を負うことができるようになる」ということだと私は考えています。
お金をしっかり稼いで自立するということも、物理的な面では社会人として一人前ということになるかもしれません。
しかし、責任を誰かに押し付けたり、失敗を誰かのせいにしてお金を稼いだところで、それは真の意味で「一人前」にはならないと思っています。
社会人になり、仕事をする上で必ず発生する「責任」を、自分の背中で背負える人になれば、「社会人として一人前」になったと言えるのではないかと、私は考えています。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたが生きる上で大切にしていることを教えてください

「あなたが生きる上で大切にしていることを教えてください。」 あなたの人となりについて知る為に問われることが多い質問です。 あなたが大切にしている価値観を具体的に伝わるように話しましょう。 回答例(1) …

あなたを色で表すと何色ですか?それは何故ですか?

「あなたを色で表すと何色ですか?それは何故ですか?」 あなたの特長を色で例える質問です。 自分の色のイメージと面接官の色のイメージが大きくずれないよう、一般的な色のイメージを用いて、自分の特長を説明す …

当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?

「当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?」 ちょっとした圧迫面接です。 あなたが不本意な評価を与えられたり、答えに窮する質問を投げかけられた時に、どのような対応をするのかを確認する …

あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。

「あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。」 あなたが自分の中で利点や美点だと思う点を3つ、簡潔にあげてその理由を説明します。 他の人と比べて一番ではなくとも、あなたの中の相対評価で良いと …

自己PR:あなたが仕事をする上で、これだけは譲れない!という考えがあったら教えて下さい。

「あなたが仕事をする上で、これだけは譲れない!という考えがあったら教えて下さい。」 あなたの性格や特性を説明・アピールしてもらおう、というオーソドックスな質問です。 この質問の前後で、応募した企業や職 …