面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?

投稿日:2010 年 6 月 16 日 更新日:

「(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?」

一人暮らしをしながら仕事をするということは想像以上に大変なことです。
どうやって乗り越えていこうとしているのか、意気込み的なところを確認するための質問です。
これまでの学生生活をどう過ごしてきたのかも確認する質問でもあります。

回答例(1)

はい、もちろんお仕事と家事の両立は可能です。
なぜなら、今まで私は授業・部活・アルバイト・家事を全て同時にやってきたからです。
私は大学生の4年間、これらを同時にやってきました。
だからこそ、家事においてはコツを熟知しております。
ですから、授業・部活・アルバイトがお仕事に変わっただけになりますので、お仕事と家事の両立は可能であると、自信をもって申し上げることができます。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?

「1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?」 あなたの現状の自己認識の他、今後の課題設定、目標設定について確認する質問です。 主に新卒に対して行われる質問で、現実的な答えよりも、あな …

自分がどんな職種に向いていると分析されますか?

「自分がどんな職種に向いていると分析されますか?」 自己分析からどのような職種が向いていると自己認識しているかの確認と、適性の判断の質問です。 自己PRと適性判断の両面がありますが、どちらかというと、 …

あなたの自己紹介をしてください

「あなたの自己紹介をしてください」 あなたの性格や特性を説明・アピールしてもらおう、というオーソドックスな質問です。 回答のポイントとしては、 こんな記事もおすすめ (一人暮らしの人に)実家に帰りたい …

あなたは大学時代にサークル活動などをしていましたか?

「あなたは大学時代にサークル活動などをしていましたか?」 「●●というサークルに入っていたようですが、どのようなことをしていましたか?」 この質問では、あなたがサークル活動を通して、どのように大学生活 …

最近、あなたが関心を持っていることはありますか?

「最近、あなたが関心を持っていることはありますか?」 「あなたが注目しているニュースはありますか?」 この質問では、あなたの社会性と教養を試すと共に、どのような志向を持って、ニュースを捉えているのかと …