面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PR

自己PR: (新卒)接客業

投稿日:2014 年 2 月 22 日 更新日:

接客業全般に関する自己PRの例です。
接客という業務は、単に愛想がいいといった先天的な才能によるコミュニケーション要素だけではなく、お客様の要望を先読みしたり分析したりといった戦略的なコミュニケーション能力も必要とされます。営業的な要素もある仕事です。
ワタミなどの飲食店やユニクロなどのアパレル店舗スタッフ、ニッセイなどの保険外交員などで必要となります。

自己PR例

私は地元の個人経営のうどん屋さんのホールでの接客のアルバイトをしており、そこでお客様に大変可愛がっていただいています。
忙しい現場でも、お客様に心地よいサービスと場を提供させていただけるのが私の強みだと思います。
その地元のアルバイト先では、ホールで常にお客様を気にかけつつも、配膳や会計なども行い、メニューを探していたり、ご注文をしようとしていたりといった、変化の兆しがあればすぐに声をかけるようにしてきました。また、常連のお客様の顔は積極的に、お好みの席に通したり、親しくなったお客様とは軽い世間話をしたりといったこともお客様の性格にあわせて対応させていただき、大変多くのお客様にかわいがって頂いています。私が誕生日の日にシフトに入っている時には、お誕生日のケーキを5個ももらってしまいました!
こういったお客様との距離を近づけたり、心地よい場を提供できるコミュニケーション能力は、御社でのお客様とのコミュニケーションでも活かせると思っています。

こんな記事もおすすめ

-自己PR
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自己PR: (新卒)営業職全般

新卒の営業職を希望する方向けの自己PR例です。 リクルートなどの人材系、東京三菱UFJ銀行などの銀行業、三井不動産などの不動産業など様々な企業の営業向けです。 この例では、根性、その一点についてPRし …

自己PR: (新卒)教育業界向け

新卒の教育業界を志望する方向けの自己PR例です。 ベネッセや学研などの通信教育が中心の企業のほか、公文やECCやトライなどの塾運営企業向けです。 この例では、学生時代のアルバイトを例にして、教育に関心 …

自己PR: (新卒)電子制御システム開発企業

新卒の電子制御システムの開発企業を志望する方向けの自己PR例です。 トヨタや日産などの自動車メーカーの他、各種機械製造企業の開発志望者向けです。 この例では、一ファン、ユーザーとして店舗を利用した時に …

自己PR: (新卒)プログラマー

開発職の中でもプログラマーに関する自己PRの例です。 プログラマーの素養として、プログラミング言語の知識の他、事象を抽象的に捉え、それらに具体的な解決策をプログラミング言語を駆使して講じていく論理的な …

自己PR: (中途)経理

経理関連業務の自己PR例です。中途・転職用です。 経理として従事してきた結果として、どのような実績があったのかを具体的な数字で紹介し、資格取得などの能力の裏付けとなるものを取得してきたこと・またその意 …