面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

女性に多い質問

女性ならではの質問例:結婚後も仕事は続けますか?

投稿日:2009 年 3 月 8 日 更新日:

「結婚後も仕事は続けますか?」
「いつ結婚の予定ですか?」

この質問では、今やするような会社はいないとおもいきや、未だに、稀にですがこのような質問をする会社があるようです。この質問では、あなたのプライベートな予定を明かす必要はなく、現時点では決定事項がない、という前提で、「私の仕事の目標がこうだから、こうしたい。」「私の周囲の人はこうだから、こうしたい。」という形で、あなたの考え・方向性をあいまいに回答するのが良いでしょう。
回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. あなたには具体的な予定がないことを告げる
    現時点では、相手がおらず、予定もないので、はっきりとしたことはわからない、と答えます。彼氏がいても正直に答える必要はないでしょう。
  2. あなたの周囲の環境や目標を紹介
    身近な人での結婚しても仕事をし続けた良い見本や、あなた自身がこうなりたいという目標を紹介します。
  3. 将来の希望を伝える
    もし結婚したとして、あなたの仕事への希望を伝えます。

回答例①

[あなたの現状]私は、今のところ、結婚の予定が具体的にあるわけではないので、はっきりとはわかりません。[身近な見本]しかし、私の母は生命保険の営業をしているのですが、結婚後もバリバリと働き、そして、私を産み、育てた今でもバリバリと働いています。御社とは全く違う業種・職種ですし、参考にはならないと思いますが、そのように家庭と仕事を両立させて、仕事への情熱を傾けてきた母は私の目標です。[将来の希望]ですので、もし、私が結婚したとしても、引き続き、仕事をしていきたいと思っていますし、そのような私の希望を理解してくれる良い相手を見つけたいと思っています。

こんな記事もおすすめ

-女性に多い質問
-, ,

執筆者:

1. […] この質問も「結婚後も仕事は続けますか?」と同じく、女性ならではの質問として稀にですが質問されることがあります。特に独身/既婚女性の転職の際にされることが多いと思われます […]

2. […] この質問も「結婚後も仕事は続けますか?」と同じく、女性ならではの質問として稀にですが質問されることがあります。特に独身/既婚女性の転職の際にされることが多いと思われます […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

女性ならではの質問例:彼氏はいるの?

「彼氏はいるの?」 男性の場合でも聞かれることがあるようですが、女性の場合は、面接者が調子にのって、セクハラに進行する可能性の多い質問です。ある程度のところまでは、無難に切り返せるように準備しておきま …

女性ならではの質問例:男ばかりだけど大丈夫?

「男ばかりだけど大丈夫?」 男ばかりの職場に女性が志望してくる、ということは、女性にとってのチャレンジでありますが、受け入れる男性にとってもチャレンジであり、双方にとって不幸な結果にならないようにと考 …

女性ならではの質問例:妊娠・出産後も仕事は続けますか?

「妊娠したら仕事をやめますか?」 「出産後も働きますか?」 この質問も「結婚後も仕事は続けますか?」と同じく、女性ならではの質問として稀にですが質問されることがあります。特に独身/既婚女性の転職の際に …

女性ならではの質問例:会社での女性の役割は何だと思いますか?

「会社での女性の役割は何だと思いますか?」 性差別につながりかねない質問ですが、面接者もあえてこのような質問をしていることが多い質問です。ポイントは、「あなたが女性だから会社での役割がない」ということ …

女性ならではの質問例:お茶くみとコピー取りもやってもらいますよ?

「お茶くみとコピー取りもやってもらいますよ?」 女性に“だけ”、お茶くみとコピー取りをやってもらうのなんて?!と思うかもしれませんが、これは、厳密には女性差別として訴えるほどのことではありません。お茶 …