面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

あなたの自己紹介をしてください

投稿日:2009 年 2 月 8 日 更新日:

「あなたの自己紹介をしてください」

あなたの性格や特性を説明・アピールしてもらおう、というオーソドックスな質問です。
回答のポイントとしては、

1. 分析を端的に説明
    自分の性格の客観的な長所を端的に説明。
  2. 具体的なエピソードを紹介
    面接官の理解を深めるための具体的なエピソードを紹介し、納得してもらう。
  3. 企業でいかに生かせるかの展開
    では、あなたの長所が企業や職場でどのように生かせるかということのアピール。

となります。

回答例①

[端的に説明]私は、困難に立ち向かっていける人間だと思っています。[具体的エピソード]大学時代、知人の紹介で家庭教師のアルバイトをしていたのですが、担当していた生徒があまり勉強に身が入らない子でとても大変でした。根気強く半年間、指導をしていたのですが、残念ながら、その生徒は何度もテストで赤点をとってくるような状態でした。生徒のお母さんもあきらめかけていたのですが、テストの成績は悪かったものの、生徒本人が実は少しずつ出来るようになる楽しさを感じていたようだったので、もう少し辛抱してほしいと言い、時給をタダでもいいので、あと3ヶ月、その生徒の担当をやらせてほしいと頼みました。そして、3ヵ月後、ついに、成果が出ました。その生徒が、なんと学年で10位に入るような総合成績を取ってきたんです。本人とお母さん、私の三人で泣きながら喜びました。この生徒の家庭教師のアルバイトは、私にとっても色々な意味で苦しい一年間だったのですが、頑張りとおして成果を出すことができたのは自分にとってすごく大きな財産になりました。[どう生かせるか]御社に入社した際には、困難に立ち向かっていける私のこの性格で、一つ一つの業務を諦めずにしっかりとやり遂げることが出来ると考えています。

絶対内定2011 エントリーシート・履歴書

2011年度版 就職の赤本 (就職の赤本シリーズ)

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-, ,

執筆者:

1. […] あなたの性格や特性を客観的に説明してもらおう、という質問です。 「あなたの自己紹介をしてください。」よりも客観的な分析と説明能力が求められます。あなたの良いところだけで […]

2. […] この質問は、「あなたの自己紹介をしてください」「あなたの長所と短所をおしえてください」の発展形であり、結構難易度が高い質問となります。理由は、あなた自身の客観的な分析 […]

3. […] あなたの性格や特性を客観的に説明してもらおう、という質問です。 「あなたの自己紹介をしてください。」よりも客観的な分析と説明能力が求められます。あなたの良いところだけで […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたのセールスポイントは何ですか?

「あなたのセールスポイントは何ですか?」 これらの質問では、「あなたの性格を一言で表現してください」の更なる発展形で、あなたの長所を端的に具体的な事例も交えてわかりやすく説明する力も試されます。そして …

あなたが社長なら、自分にいくら報酬を出しますか?

「あなたが社長なら、自分にいくら報酬を出しますか?」 あなたの自己評価を確認する質問です。 また、想定外の質問が来たときにどのような受け答えが出来るかという反応も見ています。 回答例(1) もしも私が …

(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?

「(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?」 一人暮らしをしながら仕事をするということは想像以上に大変なことです。 どうやって乗り越えていこうとしているのか、意気込み的な …

友人があなたに不満を持っているとしたら、どんなことだと思いますか?

「友人があなたに不満を持っているとしたら、どんなことだと思いますか?」 あなたの自己分析から、他社から見たときのあなたの問題点を冷静に分析しているかの質問となります。 問題点を冷静に分析し、自分として …

これまでの職歴について教えてください

「これまでの職歴について教えてください」 この質問は、当然ながら学生の就職活動では尋ねられることはなく、社会人の転職活動では決まって尋ねられる質問です。転職活動では基本中の基本の質問と言えるでしょう。 …