面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

女性に多い質問

女性ならではの質問例:妊娠・出産後も仕事は続けますか?

投稿日:2009 年 3 月 9 日 更新日:

「妊娠したら仕事をやめますか?」
「出産後も働きますか?」

この質問も「結婚後も仕事は続けますか?」と同じく、女性ならではの質問として稀にですが質問されることがあります。特に独身/既婚女性の転職の際にされることが多いと思われます。この質問でも、あなたのプライベートな予定を明かす必要はなく、現時点では決定事項がない、という前提で、「私の仕事の目標がこうだから、こうしたい。」「私の周囲の人はこうだから、こうしたい。」という形で、あなたの考え・方向性をあいまいに回答するのが良いでしょう。
回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. あなたには具体的な予定がないことを告げる
    現時点では、相手がおらず、予定もないので、はっきりとしたことはわからない、と答えます。ただ、もし、転職活動で、出産適齢期といわれるようなご年齢の場合で、かつ、出産の希望がある場合は、はっきりと、希望を伝えたほうがよいでしょう。

★注意点★
    企業側にとっては、予期しない妊娠・出産による戦力ダウンを最も危惧しています。はっきりとした予定があれば、それはハッキリと告げたほうが双方にとって良い条件を考えることが出来るはずです。結婚の予定とは違い、ここは予定があればハッキリといいましょう。

2. あなたの周囲の環境や目標を紹介
    身近な人での妊娠・出産しても仕事をし続けた良い見本や、あなた自身がこうなりたいという目標を紹介します。
  3. 将来の希望を伝える
    もし妊娠・出産したとして、あなたの仕事への希望を伝えます。

回答例①

[あなたの現状]私は、今のところ、結婚もしていないですので、妊娠・出産の予定も具体的にあるわけではないので、はっきりとはわかりません。[身近な見本]ただ、一人の女性として出産は憧れですので、子供は生みたいと思います。また、私の姉がそうなのですが、出産してからも、職場復帰し頑張っています。[将来の希望]出産してからの女性の職場復帰というのは、なかなか厳しいと聞いていますが、早く一人前になって第一線で活躍できるような人材になり、例え、出産してからでも、職場に戻ってきてくれることを望まれるような人材に成長したいと思っています。

こんな記事もおすすめ

-女性に多い質問
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

女性ならではの質問例:化粧が濃いね

「化粧が濃いね。」 「化粧がいつもより濃いんじゃないの?」 女性からすると非常に失礼な質問ですが、こと就職・転職活動の場では、ありえる質問です。接客業や飲食、金融関連の仕事では特に、ですが、女性の化粧 …

女性ならではの質問例:男ばかりだけど大丈夫?

「男ばかりだけど大丈夫?」 男ばかりの職場に女性が志望してくる、ということは、女性にとってのチャレンジでありますが、受け入れる男性にとってもチャレンジであり、双方にとって不幸な結果にならないようにと考 …

女性ならではの質問例:彼氏はいるの?

「彼氏はいるの?」 男性の場合でも聞かれることがあるようですが、女性の場合は、面接者が調子にのって、セクハラに進行する可能性の多い質問です。ある程度のところまでは、無難に切り返せるように準備しておきま …

女性ならではの質問例:結婚後も仕事は続けますか?

「結婚後も仕事は続けますか?」 「いつ結婚の予定ですか?」 この質問では、今やするような会社はいないとおもいきや、未だに、稀にですがこのような質問をする会社があるようです。この質問では、あなたのプライ …

女性ならではの質問例:デートと残業のどちらを選びますか?

「デートと残業のどちらを選びますか?」 当然のことながら、「残業」を選ばなければなりません。これは男性にもされることがある質問ではありますが、女性に質問されることが多いようです。社会人の仕事は、学生の …