面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PR

自己PR: (新卒)システム開発プロジェクトマネージャー

投稿日:2014 年 2 月 8 日 更新日:

新卒のシステム開発のプロジェクトマネージャーを志望する方向けの自己PR例です。
NTTデータやアクセンチュアなどのシステム開発・コンサルティング企業向けです。

この例では、大学での開発経験とプロジェクトの進行管理が得意である点についてPRしています。

自己PR例

大学では工学部に所属しており、情報処理を専攻しておりました。
開発したものは簡単なものばかりではありましたが、メンテナンスのしやすさやセキュリティ面での対策等、できるだけ実践的なアプリケーションを作ることに重きを置いて学んできました。また、それらのアプリケーションを複数人のグループで開発し、そのリーダーを努めさせていただくことが多くございました。
また、学生生活では、東南アジア研究会というサークルに入り、展示会に出品するための作品をメンバー全員で協力して作り、私はその中心として構成や日程などの調整を行っていました。
そういった経験を通じて、自分だけではなく様々な人が関わる物事の調整と進捗の管理は得意だし、苦ではないことに気が付きました。
その長所を活かし、また、開発の現場で必要とされる更に多くのことを学び、御社での非常に多くの方々が携わるシステム開発の進行管理に貢献したいと考えています。

こんな記事もおすすめ

-自己PR
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自己PR: (新卒)製造機械開発

新卒の技製造機械を開発する企業を志望する方向けの自己PR例です。 アイシン精機などの生産設備開発企業向けです。 この例では、機械工学科で学んだことをベースにして、実務を通じてより成長したいという点につ …

自己PR: (新卒)接客業

接客業全般に関する自己PRの例です。 接客という業務は、単に愛想がいいといった先天的な才能によるコミュニケーション要素だけではなく、お客様の要望を先読みしたり分析したりといった戦略的なコミュニケーショ …

自己PR: (新卒)営業職全般

新卒の営業職を希望する方向けの自己PR例です。 リクルートなどの人材系、東京三菱UFJ銀行などの銀行業、三井不動産などの不動産業など様々な企業の営業向けです。 この例では、根性、その一点についてPRし …

自己PR: (中途)未経験者の大手製造業 営業職

中途で大手製造業の営業職を志望する方向けの自己PR例です。 この例では、他業種で10年に渡っての多様な経験についてPRしています。 自己PR例 流れや回転が早いサービス業界で約10年に渡って、総合事務 …

自己PR: (中途)経理

経理関連業務の自己PR例です。中途・転職用です。 経理として従事してきた結果として、どのような実績があったのかを具体的な数字で紹介し、資格取得などの能力の裏付けとなるものを取得してきたこと・またその意 …