面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

最近、あなたが関心を持っていることはありますか?

投稿日:2009 年 2 月 14 日 更新日:

「最近、あなたが関心を持っていることはありますか?」
「あなたが注目しているニュースはありますか?」

この質問では、あなたの社会性と教養を試すと共に、どのような志向を持って、ニュースを捉えているのかということを試されます。就職活動中は、常日頃からニュース報道には気をつけておいたほうがよいですし、それらのニュースに対して「自分の解釈・意見」を考える癖をつけましょう。

回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. 関心のある事柄・ニュースを紹介
    あなたが最近関心を持っている事柄やニュースを簡単に紹介します。
  2. 具体的な紹介
    その事柄やニュースを1分程度で具体的に紹介・解説します。誰でも知っているようなニュースでも、すぐに説明するのは難しいものです。事前に1分程度の原稿にまとめておきましょう。
  3. あなたの意見・あなたへの影響
    その事柄やニュースが、次にどのようになっていくのかということや、その事柄やニュースを通して、あなたが思ったことをのべます。今後のあなた、つまり社会に出てからどのように影響するか、という視点も加えることが出来ればベストです。

★注意点★
    この面接では、「あなたがどれぐらい教養があるか」ということ“だけ”を測ることが目的ではありませんので、「語れる」というだけで、あなたの趣味についてとうとうと語ることはやめましょう。求められているのは、あなたがいかに「夢中になっているか」ということではなくて、その関心事を通して、「あなたはどう考えたのか」、「どうしたいと思ったのか」、という社会とあなたという視点の意見を述べることが大切なのです。

回答例(1)

[あなたの関心事を簡単に紹介]私は、最近の売れ筋パソコンが、非常に小さな「ネットブック」と言われる非常に小さなサイズのノートパソコンとなっていることに関心を持っています。[具体的な説明]ご存知かもしれませんが、最近、パソコン市場で「ネットブック」という分類の、非常に小さくて非常に安価なノートパソコンが売れていまして、ソニーが女性のカバンに入るようなすごく小さなものを発表して、注文が殺到したり、家電量販店では、100円で非常に小さなノートパソコンが売られたりしています。[これからの展開とあなたの意見]今まで、私の考えでは、「パソコンという市場は、もう飽和状態で爆発的なヒットとなるような製品はでないだろう。」と考えていたのですが、価格や大きさといった非常にシンプルな変化があるだけで、これほどに「市場」というものが動くものだということを知って、非常に驚きました。また、私自身の勉強不足・認識不足を実感いたしました。これからは、もっと市場の動きについて勉強していきたいですし、パソコン市場がどうなっていくか、引き続き見て行きたいなと考えています。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?

「(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?」 一人暮らしをしながら仕事をするということは想像以上に大変なことです。 どうやって乗り越えていこうとしているのか、意気込み的な …

あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。

「あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。」 あなたが自分の中で利点や美点だと思う点を3つ、簡潔にあげてその理由を説明します。 他の人と比べて一番ではなくとも、あなたの中の相対評価で良いと …

(一人暮らしの人に)実家に帰りたいとは思いませんか?

「(一人暮らしの人に)実家に帰りたいとは思いませんか?」 あなたが実家と離れて暮らす理由について確認するための質問です。 ネガティブな理由ではなく、ポジティブに受け取れる理由で説明することが重要です。 …

あなたが生きる上で大切にしていることを教えてください

「あなたが生きる上で大切にしていることを教えてください。」 あなたの人となりについて知る為に問われることが多い質問です。 あなたが大切にしている価値観を具体的に伝わるように話しましょう。 回答例(1) …

あなたが、自身の事で、コンプレックスに思っていることはありますか?

「あなたが、自身の事で、コンプレックスに思っていることはありますか?」 前のアピールポイントの裏返しで、コンプレックスに思っている自分の弱点を話します。 どんな人にも弱点はあるので、コンプレックスとま …