面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

あなたのセールスポイントは何ですか?

投稿日:2009 年 2 月 10 日 更新日:

「あなたのセールスポイントは何ですか?」

これらの質問では、「あなたの性格を一言で表現してください」の更なる発展形で、あなたの長所を端的に具体的な事例も交えてわかりやすく説明する力も試されます。そして、その性格をどう生かしたいのかということをプレゼンテーションする必要があります。
セールスポイントは、長所、アピールポイントだったり、「あなたの自己PRをしてください」という質問になったり変化します。

回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. 一言で自分のセールスポイント・長所を表現
    ずばり、わかりやすい表現で、あなたのセールスポイントを表現します。あくまで、長所を表現します。
  2. 具体的な理由・エピソードを紹介
    なぜそう言いきったのかの具体的なエピソードを交えて分析し、説明します。
  3. まとめと展開
    あなたのセールスポイントをどう仕事に生かしていきたいかというアピール。

回答例(1)

[一言であなたの長所を表現]私のセールスポイントは、誰とでも仲良くなれることです。
[具体的なエピソード]学生時代、複数の大学で活動するテニスサークルの運営幹部を勤めさせていただいていました。色々な大学の学生が集まるサークルだったので、なかなか意思疎通がうまくいかなかったり、ちょっとしたことで不満がたまってしまったりということが多かったのですが、私が運営幹部になったときに、積極的に自分の大学以外のメンバーとも連絡を取るようにして、自分たちの大学のメンバーでも今まで話したこともなかったメンバーとも積極的に話し、気持ちの距離を縮めるようにしていったところ、自分の大学にいるよりも、他の大学のメンバーであることを気にしないほどに一緒に講義を受けたり課題をやったりするような時間がどんどん増え、みんなと仲良くなることが出来ました。他の大学のメンバーが新たなメンバーを呼んできてくれることがとても増え、秋になっても部員が増え続けるぐらいにとても活気のあるサークルになりました。サークルの部員のみんなから、「◯◯がとてもマメに連絡を取って仲良くしてくれるので、とっても居心地が良くて楽しいサークルになった」といってくれた時は本当に嬉しかったです。
[仕事への展開]社会に出てからは、もっと色々な人たち、色々な年代やバックグラウンドを持った方たちと一緒に仕事をさせていただくことになると思いますが、大学時代以上に、皆さんと仲良くなれるよう頑張って、お客様とも、職場の仲間とも、いい関係を築ける人材になりたいと考えています。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「社会人として一人前」とはどう言う状態だと思いますか?

「「社会人として一人前」とはどう言う状態だと思いますか?」 あなたの目標とする姿を確認するための質問です。 あなたにとってどのようなビジネスマンとしての姿がまず手始めの目標なのかをわかり易く説明しまし …

あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。

「あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。」 あなたが自分の中で利点や美点だと思う点を3つ、簡潔にあげてその理由を説明します。 他の人と比べて一番ではなくとも、あなたの中の相対評価で良いと …

5年後のあなたはどうなっていると思いますか?

「5年後のあなたはどうなっていると思いますか?」 この質問では、あなたが一通りの仕事を覚えることが出来た後、どのようなことをしたいと考えているか、具体性をもって答えることができるかを測ることを目的とし …

これまでの人生でもっとも試練だったと思うことは何ですか?

「これまでの人生でもっとも試練だったと思うことは何ですか?」 あなたがこれまでの体験で困難だったと感じたことの説明力と、それをどのように乗り切ったのかの説明を確認するための質問です。 回答例(1) 試 …

あなたの短所を教えて下さい。

「あなたの短所を教えて下さい。」 あなたの性格や特質を自分自身でどう捉えて、解決しようとしているのかを確認する質問です。 あなたの長所の裏返しになっていることもありますので、「あなたのアピールできるポ …