面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

内定が出たら就職活動は続けますか?

投稿日:2009 年 3 月 3 日 更新日:

「内定が出たら就職活動は続けますか?」
「当社の内定が出たら他の内定は辞退しますか?」

これも、「もし不採用だったらどうしますか?」と同じく、あなたの本気度合いを試すための質問です。あなたにとっては、その会社は実は第2志望かもしれません。しかし、それは面接者にはわからないこと。その会社が(その面接の場では、)「第一希望」だということを切実に伝えることが重要なのです。
回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. 内定後、就職活動を終了することを伝える
    その企業が第一志望なので、内定がもらえたら、その場で就職活動は終了となることを伝えます。実際どうするかは、あなたの自由ですので、その場では、その ように言い切ってしまうのが得策なのです。また、その面接では、その企業に完全に惚れ込みましょう。そうでなければ、真にその思いは伝わりません。

回答例(1)

[あなたの意思]も し、御社から内定をいただければ、私の就職活動はこれで終了とさせていただこうと思っています。他にも内定を下さった企業がおられますが、御社が第一志望 ですので、お断りを入れさせていただきます。入社まで、1年弱ありますが、その間に、インターンシップや語学研修、資格取得などの勉強をし続けまして、入 社後に戦力になれるように準備をしていきたいと思っています。何卒よろしくお願いいたします!

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたに友達はいますか?

「あなたに友達はいますか?」 「あなたの友達の中で親友はいますか?」 この質問では、実際のあなたの友達の数を聞こうとしているわけではありません。「あなたに友達がいる、と言い切れる自信があるか、また本当 …

あなたの長所・短所を教えてください

「あなたの長所・短所を教えてください」 最もオーソドックスなあなたの自己PRの質問です。 長所と短所は表裏一体となっていますので、矛盾が内容にきちんと自己分析して、考えをまとめておきましょう。 回答例 …

当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?

「当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?」 ちょっとした圧迫面接です。 あなたが不本意な評価を与えられたり、答えに窮する質問を投げかけられた時に、どのような対応をするのかを確認する …

「社会人として一人前」とはどう言う状態だと思いますか?

「「社会人として一人前」とはどう言う状態だと思いますか?」 あなたの目標とする姿を確認するための質問です。 あなたにとってどのようなビジネスマンとしての姿がまず手始めの目標なのかをわかり易く説明しまし …

自己PR:あなたが向いていると思う仕事はどんなことですか?

「あなたが向いていると思う仕事はどんなことですか?」 あなたの性格や特性を説明・アピールしてもらおう、というオーソドックスな質問です。 この質問の前後で、応募した企業や職種への志望動機等を聞かれること …