面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

もし不採用だったらどうしますか?

投稿日:2009 年 3 月 3 日 更新日:

「もし不採用だったらどうしますか?」

あなたの本気度合いを試すための質問です。当たり前の話しながら、もし不採用だったら、あなたは第二希望の会社や他の業界を受けることになるでしょう。そのような事実はありつつも、その会社にどれだけ熱意を持って面接に望んでいるのかということを示すことがポイントです。最終面接に近い段階でされることが多いでしょう。
回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. 仮に不採用だとしてのあなたの心理状態を示します
    不採用だったと過程して、あなたの心理状態を想像し、正直に答えます。
  2. あなたが不合格にならない理由をアピール
    あなたが1で想像したような状況にならないと思っていると確信しているのだということを伝えます。つまり、あなたはこれだけその会社に適していて、あなたを不採用にする理由はないから、安心しているのだという自信を伝えます。

★ポイント★
    あなた自身の性格からして、正直自信がない、ということであれば、変に自分を過剰に演出せず、正直な気持ちを伝えてもよいと思います。ただ、その企業が第一希望であり、強く熱意を持って面接にあたっているのだという思いを伝えるということを忘れないようにしましょう。

回答例(1)

[あなたの感想]もし、御社に不採用となってしまったら、私は御社を第一希望と考えていて、これまでの就職活動の中心に様々な準備をしてきましたので、その落胆は想像するだけで、非常に恐ろしく思っています。そして、また別の会社へと就職活動を進めるのは、とても苦しいことになりそうだと思っています。[あなたのアピール]しかし、私は、そうなるという心配は全くしていません。なぜなら、私は、先ほども申しましたとおり、就職活動を通して全ての中心に御社を考えて準備してまいりました。また、自分の全力を常に御社に向けさせていただいてきました。この面接の場に参らせていただくことがdけいたのも、これまでの私の熱意をご評価いただいたからだと思っております。そういう意味で、今の私は合格を信じて疑っておりませんので、不採用となってしまう心配はしておりません。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

1. […] これも、「もし不採用だったらどうしますか?」と同じく、あなたの本気度合いを試すための質問です。あなたにとっては、その会社は実は第2志望かもしれません。しかし、それは面接 […]

2. […] これも、「もし不採用だったらどうしますか?」と同じく、あなたの本気度合いを試すための質問です。あなたにとっては、その会社は実は第2志望かもしれません。しかし、それは面接 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたに友達はいますか?

「あなたに友達はいますか?」 「あなたの友達の中で親友はいますか?」 この質問では、実際のあなたの友達の数を聞こうとしているわけではありません。「あなたに友達がいる、と言い切れる自信があるか、また本当 …

『漫画』についてどう思いますか?

「『漫画』についてどう思いますか?」 あなたの漫画との関わり方を通して、あなたの考え方について確認する質問です。 最近では、中年になっても漫画を読んでいる人が多くいますが、娯楽として読まれることが多い …

これまでの職歴について教えてください

「これまでの職歴について教えてください」 この質問は、当然ながら学生の就職活動では尋ねられることはなく、社会人の転職活動では決まって尋ねられる質問です。転職活動では基本中の基本の質問と言えるでしょう。 …

友人があなたに不満を持っているとしたら、どんなことだと思いますか?

「友人があなたに不満を持っているとしたら、どんなことだと思いますか?」 あなたの自己分析から、他社から見たときのあなたの問題点を冷静に分析しているかの質問となります。 問題点を冷静に分析し、自分として …

いくつか内定が出た際、最後の決め手は何だとお考えですか?

「いくつか内定が出た際、最後の決め手は何だとお考えですか?」 あなたが仕事や今回の就職活動・転職活動でで何を一番重視するのかを確認する質問です。 回答例(1) とても嬉しい状況ですが、もしもいくつかの …