面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

内定が出たら就職活動は続けますか?

投稿日:2009 年 3 月 3 日 更新日:

「内定が出たら就職活動は続けますか?」
「当社の内定が出たら他の内定は辞退しますか?」

これも、「もし不採用だったらどうしますか?」と同じく、あなたの本気度合いを試すための質問です。あなたにとっては、その会社は実は第2志望かもしれません。しかし、それは面接者にはわからないこと。その会社が(その面接の場では、)「第一希望」だということを切実に伝えることが重要なのです。
回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. 内定後、就職活動を終了することを伝える
    その企業が第一志望なので、内定がもらえたら、その場で就職活動は終了となることを伝えます。実際どうするかは、あなたの自由ですので、その場では、その ように言い切ってしまうのが得策なのです。また、その面接では、その企業に完全に惚れ込みましょう。そうでなければ、真にその思いは伝わりません。

回答例(1)

[あなたの意思]も し、御社から内定をいただければ、私の就職活動はこれで終了とさせていただこうと思っています。他にも内定を下さった企業がおられますが、御社が第一志望 ですので、お断りを入れさせていただきます。入社まで、1年弱ありますが、その間に、インターンシップや語学研修、資格取得などの勉強をし続けまして、入 社後に戦力になれるように準備をしていきたいと思っています。何卒よろしくお願いいたします!

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自分がどんな職種に向いていると分析されますか?

「自分がどんな職種に向いていると分析されますか?」 自己分析からどのような職種が向いていると自己認識しているかの確認と、適性の判断の質問です。 自己PRと適性判断の両面がありますが、どちらかというと、 …

(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?

「(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?」 一人暮らしをしながら仕事をするということは想像以上に大変なことです。 どうやって乗り越えていこうとしているのか、意気込み的な …

自己PR:あなたが仕事をする上で、これだけは譲れない!という考えがあったら教えて下さい。

「あなたが仕事をする上で、これだけは譲れない!という考えがあったら教えて下さい。」 あなたの性格や特性を説明・アピールしてもらおう、というオーソドックスな質問です。 この質問の前後で、応募した企業や職 …

あなたを野球(サッカー)のポジションに例えると、どこだと思いますか?

「あなたを野球(サッカー)のポジションに例えると、どこだと思いますか?」 あなたの自己認識を確かめ、あなたの長所がどのようなものかをスポーツを例に理解するための質問です。 あなたの長所とその例として挙 …

あなたは大学時代にサークル活動などをしていましたか?

「あなたは大学時代にサークル活動などをしていましたか?」 「●●というサークルに入っていたようですが、どのようなことをしていましたか?」 この質問では、あなたがサークル活動を通して、どのように大学生活 …