面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

5年後のあなたはどうなっていると思いますか?

投稿日:2009 年 2 月 28 日 更新日:

「5年後のあなたはどうなっていると思いますか?」

この質問では、あなたが一通りの仕事を覚えることが出来た後、どのようなことをしたいと考えているか、具体性をもって答えることができるかを測ることを目的としています。もちろん、あなたはその企業についてまだ何もしらないことばかりでしょうから、本当の意味での「具体性のある話」というのは出来ないかもしれません。
しかしそれでも、あなたがどれだけその企業に対して研究していて、どれだけ熱意を持っているかを伝えることが求められるのです。また、あなたがどれだけポジティブな成功イメージを持っているかどうかも試されます。最終面接に近い段階で尋ねられることが多いでしょう。 回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. 5年後のあなたを解説
    5年後に、あなたがどのような人材になっているかを語ります。
  2. 5年後に理想のあなたが、どんなことをやりたいかを解説
    今のあなたではなく、5年後に理想のあなたになっているとして、どのようなことをその企業で実現したいかを解説します。あまりにも非現実的な話(超能力人間になる、世界中から戦争をなくす、など。)ではいけませんが、大きな夢を熱く語りましょう!

回答例(1)

[5年後のあなた]私は、5年後には、英語や中国語をビジネスの場で当たり前のように使いこなし、東アジア地域の様々な顧客からの信頼を集め、一人前の商社マンとして活躍していると思います。[あなたの夢]そして、私は、御社がこれから一層力を入れようとされているメタンハイドレートやその他新たなエネルギー資源を利用した新しいエネルギービジネスに従事し、その新たなエネルギービジネスが御社のビジネスの新たな柱として貢献していると思います。そして、資源小国の日本を資源立国トップとして盛り立て、更には、世界中のエネルギー問題を解決し、平和をもたらすための一助となるような仕事をしていきたいと思っていると思います。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

もし不採用だったらどうしますか?

「もし不採用だったらどうしますか?」 あなたの本気度合いを試すための質問です。当たり前の話しながら、もし不採用だったら、あなたは第二希望の会社や他の業界を受けることになるでしょう。そのような事実はあり …

あなたが社長なら、自分にいくら報酬を出しますか?

「あなたが社長なら、自分にいくら報酬を出しますか?」 あなたの自己評価を確認する質問です。 また、想定外の質問が来たときにどのような受け答えが出来るかという反応も見ています。 回答例(1) もしも私が …

自分がどんな職種に向いていると分析されますか?

「自分がどんな職種に向いていると分析されますか?」 自己分析からどのような職種が向いていると自己認識しているかの確認と、適性の判断の質問です。 自己PRと適性判断の両面がありますが、どちらかというと、 …

あなたの好きな言葉はなんですか?

「あなたの好きな言葉はなんですか?」 あなたの人となりを知るための質問です。 凝った言葉でなくても良いので、自分自身の言葉と考えで、その理由を説明できるようにしましょう。 特にない、なんて回答はもって …

あなたの性格を一言で表現してください

「あなたの性格を一言で表現してください」 この質問は、「あなたの自己紹介をしてください」「あなたの長所と短所をおしえてください」の発展形であり、結構難易度が高い質問となります。理由は、あなた自身の客観 …