面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

友人があなたに不満を持っているとしたら、どんなことだと思いますか?

投稿日:2010 年 1 月 14 日 更新日:

「友人があなたに不満を持っているとしたら、どんなことだと思いますか?」

あなたの自己分析から、他社から見たときのあなたの問題点を冷静に分析しているかの質問となります。
問題点を冷静に分析し、自分としてどう対処していくのかを回答しましょう。

回答例(1)

あまり嘘を付けない性格なので、友人に対しても、はっきりと物事を言いすぎてしまうことだと思います。
例えば、友人から何かを相談されても、本当は慰めて欲しいだけなのかもしれないのに、つい本気になって、色々とはっきりと言ってしまう事があります。
幼い頃からの友人は、私の性格をよく分かっているので、許してくれていますが、その時の状況により、相手の気持ちを考えて、もう少し臨機応変に会話をしなければいけないなと思っています。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたの短所を教えて下さい。

「あなたの短所を教えて下さい。」 あなたの性格や特質を自分自身でどう捉えて、解決しようとしているのかを確認する質問です。 あなたの長所の裏返しになっていることもありますので、「あなたのアピールできるポ …

就職活動を通して、あなたの仕事に関する考え方について変わったことはありますか?そのきっかけはなんでしたか?

「就職活動を通して、あなたの仕事に関する考え方について変わったことはありますか?そのきっかけはなんでしたか?」 あなたが就職活動というプロセスを通じて、どのような学びを得たのかという点を確認する質問。 …

最近、あなたが関心を持っていることはありますか?

「最近、あなたが関心を持っていることはありますか?」 「あなたが注目しているニュースはありますか?」 この質問では、あなたの社会性と教養を試すと共に、どのような志向を持って、ニュースを捉えているのかと …

あなたの長所と短所をおしえてください

「あなたの長所と短所をおしえてください」 あなたの性格や特性を客観的に説明してもらおう、という質問です。 「あなたの自己紹介をしてください。」よりも客観的な分析と説明能力が求められます。あなたの良いと …

あなたは大学時代にサークル活動などをしていましたか?

「あなたは大学時代にサークル活動などをしていましたか?」 「●●というサークルに入っていたようですが、どのようなことをしていましたか?」 この質問では、あなたがサークル活動を通して、どのように大学生活 …