面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

あなたの短所を教えて下さい。

投稿日:2010 年 1 月 14 日 更新日:

「あなたの短所を教えて下さい。」

あなたの性格や特質を自分自身でどう捉えて、解決しようとしているのかを確認する質問です。
あなたの長所の裏返しになっていることもありますので、「あなたのアピールできるポイントを3つ挙げて下さい」との整合性に注意しましょう。

回答例(1)

私は一つのことを始めると、その事に集中し過ぎて、同時に他のことを進められない性格のようで、これは仕事面でも言えることです。
例えば、ある仕事をしている時に、さらに重要な業務が突然入ってきても、どうしても、「なんとかこの仕事を終わらせてから」と考えてしまい、すぐに新しい仕事に切り替える事が上手く出来ません。
仕事にはプライオリティというものがあることは十分承知しているのですが、もう少し要領良く業務が出来るようになれればと思っています。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?

「当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?」 ちょっとした圧迫面接です。 あなたが不本意な評価を与えられたり、答えに窮する質問を投げかけられた時に、どのような対応をするのかを確認する …

5年後のあなたはどうなっていると思いますか?

「5年後のあなたはどうなっていると思いますか?」 この質問では、あなたが一通りの仕事を覚えることが出来た後、どのようなことをしたいと考えているか、具体性をもって答えることができるかを測ることを目的とし …

最近、あなたが関心を持っていることはありますか?

「最近、あなたが関心を持っていることはありますか?」 「あなたが注目しているニュースはありますか?」 この質問では、あなたの社会性と教養を試すと共に、どのような志向を持って、ニュースを捉えているのかと …

(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?

「(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?」 一人暮らしをしながら仕事をするということは想像以上に大変なことです。 どうやって乗り越えていこうとしているのか、意気込み的な …

あなたが強く影響を受けた本と、その理由について教えて下さい。

「あなたが強く影響を受けた本と、その理由について教えて下さい。」 あなたが読んだ本から、あなたの特徴を知るための質問です。 もちろん、本を読むのかどうかという点も確認しようとする質問です。最近は、社会 …