面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

あなたが社長なら、自分にいくら報酬を出しますか?

投稿日:2010 年 1 月 13 日 更新日:

「あなたが社長なら、自分にいくら報酬を出しますか?」

あなたの自己評価を確認する質問です。
また、想定外の質問が来たときにどのような受け答えが出来るかという反応も見ています。

回答例(1)

もしも私が社長なら、自分の報酬は、会社の業績によって決めると思います。
会社の業績が赤字を出しているような状況であれば、社員あっての会社ですので、まずは会社が持ち直すまでは、社員たちのモチベーションを保つためにも、一番低い給料の社員より更に低い、最低限の報酬でやっていくと思います。もしも、逆に業績が黒字の場合には、その分報酬として頂くと思いますが、快適に暮らしていけるだけの収入があれば、金額はさほど気になりません。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自己PR:あなたが仕事をする上で、これだけは譲れない!という考えがあったら教えて下さい。

「あなたが仕事をする上で、これだけは譲れない!という考えがあったら教えて下さい。」 あなたの性格や特性を説明・アピールしてもらおう、というオーソドックスな質問です。 この質問の前後で、応募した企業や職 …

最近、あなたが関心を持っていることはありますか?

「最近、あなたが関心を持っていることはありますか?」 「あなたが注目しているニュースはありますか?」 この質問では、あなたの社会性と教養を試すと共に、どのような志向を持って、ニュースを捉えているのかと …

あなたのセールスポイントは何ですか?

「あなたのセールスポイントは何ですか?」 これらの質問では、「あなたの性格を一言で表現してください」の更なる発展形で、あなたの長所を端的に具体的な事例も交えてわかりやすく説明する力も試されます。そして …

就職活動を通して、あなたの仕事に関する考え方について変わったことはありますか?そのきっかけはなんでしたか?

「就職活動を通して、あなたの仕事に関する考え方について変わったことはありますか?そのきっかけはなんでしたか?」 あなたが就職活動というプロセスを通じて、どのような学びを得たのかという点を確認する質問。 …

1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?

「1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?」 あなたの現状の自己認識の他、今後の課題設定、目標設定について確認する質問です。 主に新卒に対して行われる質問で、現実的な答えよりも、あな …