面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

あなたが生きる上で大切にしていることを教えてください

投稿日:2010 年 1 月 13 日 更新日:

「あなたが生きる上で大切にしていることを教えてください。」

あなたの人となりについて知る為に問われることが多い質問です。
あなたが大切にしている価値観を具体的に伝わるように話しましょう。

回答例(1)

私が生きている上で、大切にしていることは、「自分に巡ってきたチャンス」を逃さないということです。
後悔するなら、やらずに後悔するよりやってから後悔した方がよい、と言いますが、私はまさにその通りだと思っています。
人生でも、仕事でも、自分に巡ってきたチャンスは、「同じチャンスが回ってくるのは今回だけ」と捉え、積極的にチャレンジしています。
そういう姿勢を持っていることで、私自身、良いチャンスが巡って来る機会が多いと感じています。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたを色で表すと何色ですか?それは何故ですか?

「あなたを色で表すと何色ですか?それは何故ですか?」 あなたの特長を色で例える質問です。 自分の色のイメージと面接官の色のイメージが大きくずれないよう、一般的な色のイメージを用いて、自分の特長を説明す …

1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?

「1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?」 あなたの現状の自己認識の他、今後の課題設定、目標設定について確認する質問です。 主に新卒に対して行われる質問で、現実的な答えよりも、あな …

あなたが強く影響を受けた本と、その理由について教えて下さい。

「あなたが強く影響を受けた本と、その理由について教えて下さい。」 あなたが読んだ本から、あなたの特徴を知るための質問です。 もちろん、本を読むのかどうかという点も確認しようとする質問です。最近は、社会 …

友人があなたに不満を持っているとしたら、どんなことだと思いますか?

「友人があなたに不満を持っているとしたら、どんなことだと思いますか?」 あなたの自己分析から、他社から見たときのあなたの問題点を冷静に分析しているかの質問となります。 問題点を冷静に分析し、自分として …

これまでの職歴について教えてください

「これまでの職歴について教えてください」 この質問は、当然ながら学生の就職活動では尋ねられることはなく、社会人の転職活動では決まって尋ねられる質問です。転職活動では基本中の基本の質問と言えるでしょう。 …