面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PR

自己PR: (新卒)プログラマー

投稿日:2014 年 2 月 22 日 更新日:

開発職の中でもプログラマーに関する自己PRの例です。
プログラマーの素養として、プログラミング言語の知識の他、事象を抽象的に捉え、それらに具体的な解決策をプログラミング言語を駆使して講じていく論理的な思考力が重要な要素となります。
NTTデータや富士通などの大手のIT企業のほか、IT系ベンチャーなどで必要となります。
プログラマは、日本においては、ベンチャーなどの比較的小さい企業のほうが活躍の場はありそうな状況で、大手になるほどSEやPM的な活動が主たるものになりす。

自己PR例

わたしの強みはプログラミングの経験です。
わたしは大学でプログラミングの授業を専攻しており、大学4年間で相当勉強してきました。
これまでの4年間で勉強してきたことは必ずSEという職種において活かされることだと確信しております。

こんな記事もおすすめ

-自己PR
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自己PR: (新卒)システム開発プロジェクトマネージャー

新卒のシステム開発のプロジェクトマネージャーを志望する方向けの自己PR例です。 NTTデータやアクセンチュアなどのシステム開発・コンサルティング企業向けです。 この例では、大学での開発経験とプロジェク …

自己PR: (中途)経理

経理関連業務の自己PR例です。中途・転職用です。 経理として従事してきた結果として、どのような実績があったのかを具体的な数字で紹介し、資格取得などの能力の裏付けとなるものを取得してきたこと・またその意 …

自己PR: (新卒)製造機械開発

新卒の技製造機械を開発する企業を志望する方向けの自己PR例です。 アイシン精機などの生産設備開発企業向けです。 この例では、機械工学科で学んだことをベースにして、実務を通じてより成長したいという点につ …

自己PR: (新卒)電子制御システム開発企業

新卒の電子制御システムの開発企業を志望する方向けの自己PR例です。 トヨタや日産などの自動車メーカーの他、各種機械製造企業の開発志望者向けです。 この例では、一ファン、ユーザーとして店舗を利用した時に …

自己PR: (中途)未経験者の大手製造業 営業職

中途で大手製造業の営業職を志望する方向けの自己PR例です。 この例では、他業種で10年に渡っての多様な経験についてPRしています。 自己PR例 流れや回転が早いサービス業界で約10年に渡って、総合事務 …