面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

志望動機に関する質問

志望動機質問例:入社したらどのようなことに取り組みたいですか?

投稿日:2009 年 2 月 20 日 更新日:

「入社したらどのようなことに取り組みたいですか?」
「入社したら何をしたいですか?」

この質問では、あなたがその企業の状況と方向性を理解しているか、あなた自身の中で解釈した企業の方向性に沿ってどのようなことを具体的に想像しているかどれくらい想像できるまでにその企業への志望度が高いかということが試されます。まだ入社してもいないでしょうし、新卒の就職面接の場合、初めての社会人となるので、難しい質問になると思います。想像を駆り立てて、あなたが入社したら、ということを日ごろから具体的に想像するようにしましょう。

回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. あなたが注目している企業の状況やポイントを紹介
    企業研究する中で、あなたが気づいたその企業の状況や方向性を、簡単に述べます。今やっていること、という視点だけではなく、今やっていないが、やればすごく発展するのではないか、という視点でもOKです。

★注意点★
    転職者の場合は、企業研究については抜かりなく行いましょう。夢だけを語るのではなく、現実的にその企業が業界においてどういう立ち位置なのか、資本関係にどのようなものがあるのか、など、具体的に出来ることが制限されていることが多々あります。

2. 自分が取り組んでみたいことを紹介
    あなたが取り組んでみたいことを展開します。また、その中で、あなたの熱意や企業に感じている可能性の高さをアピールします。

★注意点★
    学生の就職活動の場合、くれぐれも「その事しかやりたくない!」という論調にならないように気をつけましょう。あくまで、まだ良くわかっていないけれども、出来たら素晴らしいのではないか、というトーンにしておくのが無難です。しかし、もし、様々に企業研究した結果として、本当にやりたいこと、であれば、熱意をもって、アピールしたほうがより評価は高くなります!

回答例①

[あなたが注目している点]御社では主力事業として、コンシューマー用のパソコンの製造をされていますが、さらにマーケットを広げるということに非常に力をいれておられることに注目いたしております。[どのようなことに取り組みたいか]ジャストアイディアではございますが、もし、御社に入社いたしましたら、市場を広げる製品開発の一環として、小学生向けのパソコンの製品開発をしてみたいと思っています。これからは、少子高齢化時代を迎え、子供の市場というのは非常に小さくなっていくと思いますが、それだからこそ、早い段階から御社の製品に慣れ親しんでくれるユーザーを増やすことが重要になってくると思います。また、子供向けといっても、安直に安価で低機能な製品だと、飽きられてしまいますし、ご両親が買い与えないのではないかと思います。ですから、ご両親も安心して買い与えることができ、お子さんも御社の製品はすごい!と思ってくれるような製品を開発したいなと思っています。また、海外に目を向けると、人口はどんどんと増えています。御社のそのような先進的な子供向け製品というものを世界展開していければ、御社の世界でのシェアの拡大にお役に立てるのではないかと思っています。

こんな記事もおすすめ

-志望動機に関する質問
-, , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

志望動機質問例:当社を志望したのはなぜですか?

「当社を志望したのはなぜですか?」 志望動機に関する質問としては、もっともオーソドックス、かつ、もっとも質問されることの多い質問です。あなたがその会社に対してどのような理由で応募したのかをわかりやすく …

志望動機質問例:この職種に求められる能力はどんなものだと思いますか?

「この職種に求められる能力はどんなものだと思いますか?」 この質問では、あなたの企業研究と職種理解度、さらに、あなた自身の自己分析の整合性が試されます。かなり難易度の高い質問だと言えます。しっかりと企 …

志望動機質問例:何故この職種に応募したのですか

「何故、この職種に応募したのですか?」 あなたの志望動機について、より具体的にあなたがやりたいと思っていること、関心を持っていることを掘り下げるための質問です。「当社を志望したのはなぜですか?」という …

志望動機質問例:当社を何で知りましたか?

「当社を何でしりましたか?」 この質問では、単純に「どのような媒体を通して知ったのか」ということが問われているのではなく、その会社のどのような点に注目し、「知った」のかということを質問しているのです。 …

志望動機質問例:この業界を目指した理由は何ですか?

「この業界を目指した理由は何ですか?」 この質問では、「当社を志望したのは何故ですか?」と同じく、あなたがその会社とそれを取り巻く業界に対してどのような理由で応募したのかをわかりやすく説明することがポ …