面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PR

自己PR: (新卒)教育業界向け

投稿日:2014 年 2 月 3 日 更新日:

新卒の教育業界を志望する方向けの自己PR例です。
ベネッセや学研などの通信教育が中心の企業のほか、公文やECCやトライなどの塾運営企業向けです。

この例では、学生時代のアルバイトを例にして、教育に関心を持ったきっかけと教育に取り組んだ実績についてPRしています。

自己PR例

学生時代、家庭教師のアルバイトを通じて、人に何かを教えることの喜びと難しさを経験しました。
英語を教えていたのですが、ある生徒にはとてもうまく教えることができ、自信を持たせることができたお陰でその他の教科の成績も大きく上げることができ、その生徒には難関校と言われていた大学への進学を決めることができました。一方で、他のある生徒には、なかなかうまく教えることができず、大学進学もうまく行きませんでした。一人ひとり、抱えている事情や問題は異なり、どのように解決していくかが教育における課題だと感じました。また一方で、その課題を乗り越えた時、とても大きな成果を上げることができると実感しました。
そのような経験を通じて、教育とは、ただ知識を伝達することではなく、その後の人の人生を切り開くためのとても強力な武器になると認識しました。
御社でも、教育を通じて誰かの人生を良くするためのお手伝いができればと考えております。

こんな記事もおすすめ

-自己PR
-, ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自己PR: (新卒)システム開発プロジェクトマネージャー

新卒のシステム開発のプロジェクトマネージャーを志望する方向けの自己PR例です。 NTTデータやアクセンチュアなどのシステム開発・コンサルティング企業向けです。 この例では、大学での開発経験とプロジェク …

自己PR: (新卒)接客業

接客業全般に関する自己PRの例です。 接客という業務は、単に愛想がいいといった先天的な才能によるコミュニケーション要素だけではなく、お客様の要望を先読みしたり分析したりといった戦略的なコミュニケーショ …

自己PR: (新卒)電子制御システム開発企業

新卒の電子制御システムの開発企業を志望する方向けの自己PR例です。 トヨタや日産などの自動車メーカーの他、各種機械製造企業の開発志望者向けです。 この例では、一ファン、ユーザーとして店舗を利用した時に …

自己PR: (新卒)小売業向け

新卒の大手小売業を志望する方向けの自己PR例です。 この例では、一ファン、ユーザーとして店舗を利用した時に感じた魅力と店舗のスタッフとして成長したいという点についてPRしています。 自己PR例 御社の …

自己PR: (中途)未経験者の大手製造業 営業職

中途で大手製造業の営業職を志望する方向けの自己PR例です。 この例では、他業種で10年に渡っての多様な経験についてPRしています。 自己PR例 流れや回転が早いサービス業界で約10年に渡って、総合事務 …