面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

自己PR:あなたが向いていると思う仕事はどんなことですか?

投稿日:2010 年 1 月 13 日 更新日:

「あなたが向いていると思う仕事はどんなことですか?」

あなたの性格や特性を説明・アピールしてもらおう、というオーソドックスな質問です。
この質問の前後で、応募した企業や職種への志望動機等を聞かれることがありますので、整合性に注意しましょう。

回答例(1)

私はもともと細かい作業をこつこつとしたり、黙々と一つのことに集中して作業をするのが好きなので、事務職、経理の仕事などがあっていると思います。

他には、現在も所属している料理クラスのWEBデザイン作りをお手伝いをしたり、皆で作った料理の画像を加工してホームページに載せたりと、パソコンを使ったクリエイティブな作業も得意なので、WEBデザインや、ホームページ作成などのクリエイティブ系の仕事もあっていると思います。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

(一人暮らしの人に)実家に帰りたいとは思いませんか?

「(一人暮らしの人に)実家に帰りたいとは思いませんか?」 あなたが実家と離れて暮らす理由について確認するための質問です。 ネガティブな理由ではなく、ポジティブに受け取れる理由で説明することが重要です。 …

あなたの趣味は何ですか?

「あなたの趣味は何ですか?」 この質問では、あなたの趣味そのものと、趣味の捉え方・表現の仕方を通して、あなたの人柄や考え方を把握することを目的にされることの多い質問です。趣味そのものを熱く語ることより …

自分がどんな職種に向いていると分析されますか?

「自分がどんな職種に向いていると分析されますか?」 自己分析からどのような職種が向いていると自己認識しているかの確認と、適性の判断の質問です。 自己PRと適性判断の両面がありますが、どちらかというと、 …

あなたのセールスポイントは何ですか?

「あなたのセールスポイントは何ですか?」 これらの質問では、「あなたの性格を一言で表現してください」の更なる発展形で、あなたの長所を端的に具体的な事例も交えてわかりやすく説明する力も試されます。そして …

あなたにとって仕事とは何ですか?

「あなたにとって仕事とは何ですか?」 「仕事で大切なこととは何ですか?」 この質問では、その会社・職種での業務内容についてではなく、働く、ということに対してもっとも大事なものは何かということを尋ねてい …