面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

これまでの人生でもっとも試練だったと思うことは何ですか?

投稿日:2010 年 1 月 13 日 更新日:

「これまでの人生でもっとも試練だったと思うことは何ですか?」

あなたがこれまでの体験で困難だったと感じたことの説明力と、それをどのように乗り切ったのかの説明を確認するための質問です。

回答例(1)

試練と呼ぶか分かりませんが、学生時代に、初めてオーストラリアに1年間の長期留学した時、現地の生活に慣れるまでの数週間は、今までに感じたことのない孤独感を味わいました。
もともと英語は好きで、ある程度英語に対しても自信があったのですが、やはり日本で聞くアメリカ英語と、現地のオーストラリア英語は全く異なり、細かな生活様式も全く違うので、周囲の言っている事が殆ど分からない状況にかなり落ち込みました。
とても孤独感を感じましたし、軽いホームシックだったのかもしれません。
でも、帰ることはできませんでしたし、英語を学ぶために来たのに何もしないでは帰れないと思い、頑張ってコミュニケーションしました。
踏ん張った結果、1か月後には、その後は何とか英語にも生活にも慣れてきて、とても貴重な1年間を過ごすことが出来ました。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたの趣味は何ですか?

「あなたの趣味は何ですか?」 この質問では、あなたの趣味そのものと、趣味の捉え方・表現の仕方を通して、あなたの人柄や考え方を把握することを目的にされることの多い質問です。趣味そのものを熱く語ることより …

1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?

「1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?」 あなたの現状の自己認識の他、今後の課題設定、目標設定について確認する質問です。 主に新卒に対して行われる質問で、現実的な答えよりも、あな …

あなたの短所を教えて下さい。

「あなたの短所を教えて下さい。」 あなたの性格や特質を自分自身でどう捉えて、解決しようとしているのかを確認する質問です。 あなたの長所の裏返しになっていることもありますので、「あなたのアピールできるポ …

1日が25時間なら、増えた1時間をどう過ごしますか?

「1日が25時間なら、増えた1時間をどう過ごしますか?」 あなたの自己研さんへの姿勢や時間の使い方について確認する質問です。 限られた資源である時間がもし1時間増えたとしたら、「おまけ」の1時間でどの …

当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?

「当社に向いていないような気がするのですが、どう思いますか?」 ちょっとした圧迫面接です。 あなたが不本意な評価を与えられたり、答えに窮する質問を投げかけられた時に、どのような対応をするのかを確認する …