面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。

投稿日:2010 年 1 月 14 日 更新日:

「あなたがアピールできるポイントを3つ挙げてください。」

あなたが自分の中で利点や美点だと思う点を3つ、簡潔にあげてその理由を説明します。
他の人と比べて一番ではなくとも、あなたの中の相対評価で良いと思う点について、説明できるように準備しましょう。

回答例(1)

私のアピールできるポイントは、まず1つ目はコミュニケーション力です。人と話すのが昔から大好きで、見知らぬ人ともすぐに打ち解けることができます。日本だけではなく、海外の人とも打ち解けやすいと思います。
次に、リーダーシップです。高校時代は、生徒会長を、大学時代にはゼミ長をしておりました。みんなのまとめ役を任される事が多いと思います。
最後の3つ目は、やはり体力です。中学高校と陸上部に所属しており、長距離が得意でした。今でも走るのが大好きで、毎朝ジョギングをしています。そのおかげか滅多に体調を壊すことはありません。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

1. […] うとしているのかを確認する質問です。 あなたの長所の裏返しになっていることもありますので、「あなたのアピールできるポイントを3つ挙げて下さい」との整合性に注意しましょう。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?

「1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?」 あなたの現状の自己認識の他、今後の課題設定、目標設定について確認する質問です。 主に新卒に対して行われる質問で、現実的な答えよりも、あな …

いくつか内定が出た際、最後の決め手は何だとお考えですか?

「いくつか内定が出た際、最後の決め手は何だとお考えですか?」 あなたが仕事や今回の就職活動・転職活動でで何を一番重視するのかを確認する質問です。 回答例(1) とても嬉しい状況ですが、もしもいくつかの …

あなたにとって仕事とは何ですか?

「あなたにとって仕事とは何ですか?」 「仕事で大切なこととは何ですか?」 この質問では、その会社・職種での業務内容についてではなく、働く、ということに対してもっとも大事なものは何かということを尋ねてい …

新しいことにチャレンジするのが好きですか?

「新しいことにチャレンジするのが好きですか?」 あなたの特性を判断する質問です。 新しいことだけ、にしか興味がない人は困りますが、基本的に新しいことにもチャレンジできる柔軟な人材が好まれます。 新しい …

スキルが身につく仕事と収入が増える仕事、どちらが魅力的ですか?

「スキルが身につく仕事と収入が増える仕事、どちらが魅力的ですか?」 あなたがどのようなことを仕事に求めているのかを確認する質問です。 新卒なら、スキルが最も望ましい答えだと思いますが、高収入の外資系投 …