面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

『漫画』についてどう思いますか?

投稿日:2010 年 6 月 24 日 更新日:

「『漫画』についてどう思いますか?」

あなたの漫画との関わり方を通して、あなたの考え方について確認する質問です。
最近では、中年になっても漫画を読んでいる人が多くいますが、娯楽として読まれることが多い漫画とどのように付き合っているのかを筋道を立てて話しましょう。
好きな話題だからと言って、話しすぎるのは禁物です。

出版社などのエンターテイメント業界の場合は、あなたの適性を測る意味合いもありますので、大いに語っても良い場合もあります。

回答例(1)

話の内容や要点を手早く伝えるのには非常に良い媒体だと感じています。
ただ、一方で、話を深く突き詰めて理解したり、作者の思考を含めての理解には情報が限られてしまうなどの欠点があると思っています。
ですので、娯楽として楽しむために読んだり、話の大筋をかいつまんで理解したいときにマンガで大筋を確認して、より専門的な情報は書籍で確認するといった使い方をしています。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたの好きな言葉はなんですか?

「あなたの好きな言葉はなんですか?」 あなたの人となりを知るための質問です。 凝った言葉でなくても良いので、自分自身の言葉と考えで、その理由を説明できるようにしましょう。 特にない、なんて回答はもって …

あなたのセールスポイントは何ですか?

「あなたのセールスポイントは何ですか?」 これらの質問では、「あなたの性格を一言で表現してください」の更なる発展形で、あなたの長所を端的に具体的な事例も交えてわかりやすく説明する力も試されます。そして …

あなたに友達はいますか?

「あなたに友達はいますか?」 「あなたの友達の中で親友はいますか?」 この質問では、実際のあなたの友達の数を聞こうとしているわけではありません。「あなたに友達がいる、と言い切れる自信があるか、また本当 …

あなたの短所を教えて下さい。

「あなたの短所を教えて下さい。」 あなたの性格や特質を自分自身でどう捉えて、解決しようとしているのかを確認する質問です。 あなたの長所の裏返しになっていることもありますので、「あなたのアピールできるポ …

あなたの趣味は何ですか?

「あなたの趣味は何ですか?」 この質問では、あなたの趣味そのものと、趣味の捉え方・表現の仕方を通して、あなたの人柄や考え方を把握することを目的にされることの多い質問です。趣味そのものを熱く語ることより …