面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

『身だしなみ』とは何だと思いますか?

投稿日:2010 年 6 月 17 日 更新日:

「『身だしなみ』とは何だと思いますか?」

あなたの常識の捉え方、周囲の人々との人間関係の捉え方について確認する質問です。
自分本位ではなく、周囲にいかに気を配れるかという点がポイントです。

回答例(1)

マナーは、相手への思いやりを表した態度だと母から教わりました。
その中でも、身だしなみは特に重要と感じています。
相手を思いやって、人に不快感を与えないような服装をすることが「身だしなみ」だと思いますし、それは、服装だけでなく、言動についても相応しい様に整えていく心がけのこともさしていると感じています。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-, , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたが複数の部下をもつ立場になったとします。部下に指導をする時には、どのようなことに気を付けますか?

「あなたが複数の部下をもつ立場になったとします。部下に指導をする時には、どのようなことに気を付けますか?」 あなたの組織で働くということへの理解度やあなた自身のこれまでの経験を把握するための質問です。 …

わからないことがあるとき、人に聞く・調べるのどちらを先にしますか?

「わからないことがあるとき、人に聞く・調べるのどちらを先にしますか?」 わからないことに関して、どのように解決をしようとするのかを確認する質問です。 人任せでもいけないですし、難でも自分だけで解決しよ …

適性判断質問例:あなたは当社には向いていないようですね

「あなたは当社に向いていないようですね」 「あなたの性格は当社に向かないのではないですか」 一種の圧迫面接での手法の一つともいえる質問です。この質問のポイントは、面接官は本当にあなたがそうだと思ってい …

30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?

「30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?」 実際の現場に出た際に、新卒でも中途でも発生しうる状況に対して、対処できるかの確認の質問です。 新卒の場合は、度胸試しのような意味合いでの質問の場 …

眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?

「眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?」 かなりハードな職場で聞かれることの多い質問です。正直なところをこたえるのが色んな意味で良いでしょう。 ただ、過重労働になって過労死に …