面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

どのようなタイプの人を苦手だと思いますか?

投稿日:2010 年 1 月 14 日 更新日:

「どのようなタイプの人を苦手だと思いますか?」

あなたが不得意な状況や人に対して、どのような態度をとるのか、逃げの姿勢に終始するのか、それとも問題を解決しようとするのかを確認するための質問です。
不得意な状況や人に対して、逃げを取るような人材は評価が低くなります。

回答例(1)

一番苦手と感じるタイプは、人の話を聞かなかったり、周りの意見を全く取り入れようとしないタイプの人です。
これは、前職の、カスタマーサポート業務でも、何度も対応に苦労をしたお客様のタイプです。
こういった人の話を聞かないタイプの人に出会った時は、相手が満足するまで、まずは相手の話をじっくり聞くようにしています。
自分の意見を全て話し終えて満足すると、こちらの意見を聞き始めることもありますし、私としても相手の主張を把握した上で会話が進められるので、話がスムーズに出来るようになります。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

わからないことがあるとき、人に聞く・調べるのどちらを先にしますか?

「わからないことがあるとき、人に聞く・調べるのどちらを先にしますか?」 わからないことに関して、どのように解決をしようとするのかを確認する質問です。 人任せでもいけないですし、難でも自分だけで解決しよ …

適性判断質問例:あなたは当社には向いていないようですね

「あなたは当社に向いていないようですね」 「あなたの性格は当社に向かないのではないですか」 一種の圧迫面接での手法の一つともいえる質問です。この質問のポイントは、面接官は本当にあなたがそうだと思ってい …

一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?

「一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?」 あなたの特性と応募しようとしている業種や職種との整合性を確認する質問です。 対人調整の多い業務を志望しているのに、一人でやる仕事が得意という人は …

今日の面接は自己採点で何点ですか?

「今日の面接は自己採点で何点ですか?」 「今日の面接の手ごたえは感じましたか?」 この質問では、非常に微妙なところをついてくる質問です。 満点の正解はありませんが、求められるのは、あなたの自信の度合い …

30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?

「30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?」 実際の現場に出た際に、新卒でも中途でも発生しうる状況に対して、対処できるかの確認の質問です。 新卒の場合は、度胸試しのような意味合いでの質問の場 …