面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?

投稿日:2010 年 1 月 14 日 更新日:

「一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?」

あなたの特性と応募しようとしている業種や職種との整合性を確認する質問です。
対人調整の多い業務を志望しているのに、一人でやる仕事が得意という人は、なぜ?という質問が来ますので整合性と整合性がない理由の説明をきちんと考えましょう。

回答例(1)

チームの仕事の方が好きです。
理由は、一人で黙々と仕事をするより、皆で一つのゴールに向かって業務をしたほうが、色々な事を学べるからです。
例えば、1つのゴールがあるとして、一人で仕事をする場合には、私のやり方でしか業務方法を考えられませんが、チームで進める場合には、皆で意見を交換しあって、最適な方法を見つけることが出来ます。
こういった状況で働く事で、自分では考えつかないアイデアを、日々学ぶ事が出来ると思うからです。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

集団で行動する時、自分が主となり行動したいですか?誰かの意見に賛同して行動したいですか?

「集団で行動する時、自分が主となり行動したいですか?誰かの意見に賛同して行動したいですか?」 物事の進め方で、あなたがどのような役回りで動くことが多いかを確認し、リーダーシップを取れるタイプなのかを確 …

眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?

「眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?」 かなりハードな職場で聞かれることの多い質問です。正直なところをこたえるのが色んな意味で良いでしょう。 ただ、過重労働になって過労死に …

あなたの希望する職種でない場所になる可能性もありますが、対応頂けますか?

「あなたの希望する職種でない場所になる可能性もありますが、対応頂けますか?」 希望する職種への志望度合を測ると共に、業務上、配置転換の多い業種での適性判断の質問です。 どうこたえるのが正解という回答は …

学生と社会人の違いは何だと思いますか?

「学生と社会人の違いは何だと思いますか?」 この質問は、「あなたにとって仕事とは何ですか?」という質問にも通じる、あなたの職業観について尋ねる質問です。特に、学生と社会人のその「責任の重さの違い」に注 …

『身だしなみ』とは何だと思いますか?

「『身だしなみ』とは何だと思いますか?」 あなたの常識の捉え方、周囲の人々との人間関係の捉え方について確認する質問です。 自分本位ではなく、周囲にいかに気を配れるかという点がポイントです。 回答例(1 …