面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

『おしゃれ』と『身だしなみ』の違いは何だと思いますか?

投稿日:2010 年 5 月 25 日 更新日:

「『おしゃれ』と『身だしなみ』の違いは何だと思いますか?」

よく耳にする言葉や事柄を、どのように違いを見出し、わかり易く説明できるかの適性を見るための質問です。
落ち着いて、違いを明確にし、その違いを軸に説明を組み立てましょう。

回答例(1)

「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いは、「誰を一番に考えるか」の違いだと私は考えます。
前者の「おしゃれ」は、「自分」を一番に考えているものです。自分を中心にしているため、どんな服装をしようが、個人の自由なのです。
後者の「身だしなみ」は、「他人」を一番に考えているものです。自分以外の人間が気持ちよく過ごせるか、TPOに合っているかということを重視することが必要です。
そう考えると、「身だしなみ」と銘打つ限りは、個人の自由にできるものではないとも言えると私は考えます。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?

「30人ぐらいの作業員を統率する自信はおありですか?」 実際の現場に出た際に、新卒でも中途でも発生しうる状況に対して、対処できるかの確認の質問です。 新卒の場合は、度胸試しのような意味合いでの質問の場 …

『身だしなみ』とは何だと思いますか?

「『身だしなみ』とは何だと思いますか?」 あなたの常識の捉え方、周囲の人々との人間関係の捉え方について確認する質問です。 自分本位ではなく、周囲にいかに気を配れるかという点がポイントです。 回答例(1 …

集団で行動する時、自分が主となり行動したいですか?誰かの意見に賛同して行動したいですか?

「集団で行動する時、自分が主となり行動したいですか?誰かの意見に賛同して行動したいですか?」 物事の進め方で、あなたがどのような役回りで動くことが多いかを確認し、リーダーシップを取れるタイプなのかを確 …

適性判断質問例:あなたは当社には向いていないようですね

「あなたは当社に向いていないようですね」 「あなたの性格は当社に向かないのではないですか」 一種の圧迫面接での手法の一つともいえる質問です。この質問のポイントは、面接官は本当にあなたがそうだと思ってい …

あなたが複数の部下をもつ立場になったとします。部下に指導をする時には、どのようなことに気を付けますか?

「あなたが複数の部下をもつ立場になったとします。部下に指導をする時には、どのようなことに気を付けますか?」 あなたの組織で働くということへの理解度やあなた自身のこれまでの経験を把握するための質問です。 …