面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

学生と社会人の違いは何だと思いますか?

投稿日:2009 年 2 月 24 日 更新日:

「学生と社会人の違いは何だと思いますか?」 この質問は、「あなたにとって仕事とは何ですか?」という質問にも通じる、あなたの職業観について尋ねる質問です。特に、学生と社会人のその「責任の重さの違い」に注意して、回答することがポイントです。 回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. あなたの考え
    あなたの考えを簡潔に述べます。特に、社会人の背負うことになる「社会への責任」という点に重きをおくとよいでしょう。
  2. あなたの考えの理由の解説
    あなたが何故そのように考えるのかを具体的な理由と共に解説します。具体的にエピソードがあれば、より理解してもらいやすくなります。特にその企業の内容に触れると話しやすいでしょう。
  3. あなたの夢・展望
    あなたが仕事を通してどうなっていきたいのかをアピールします。

回答例(1)

[あなたの考え]私は、学生と社会人の大きな違いは、日々の一つ一つの決定が多く人の生活を動かすぐらいに影響力のあるようなことに携わる、その規模の大きさと責任の大きさだと思います。[あなたの考えの理由]私は、御社を志望するにあたり、御社の事業内容を研究させていただいたのですが、その仕事の規模の大きさに非常に驚きました。毎日の医薬品から食料品まで、その製造に御社が関わっていないことはまず無いと言われております。その人々の毎日を支える資源の調達が御社の使命であるわけですが、もし、船が目的地に時間内に着かなかったら?もし、必要な書類が期限内に提出できなかったら?もし、製造した製品が原料の品質が問題で不良を起こしていたら?と考えると、その影響は非常に大きなもので、一学生では想像できないぐらい多くの人々の生活に影響していきます。その様な毎日を支える自負と責任感、それが学生と社会人の大きな違いだと思います。[あなたの夢]私は、まだまだ半人前だと思いますが、早く一人前の仕事ができるよう、頑張って生きたいと思っています。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-, , , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?

「眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?」 かなりハードな職場で聞かれることの多い質問です。正直なところをこたえるのが色んな意味で良いでしょう。 ただ、過重労働になって過労死に …

あなたが複数の部下をもつ立場になったとします。部下に指導をする時には、どのようなことに気を付けますか?

「あなたが複数の部下をもつ立場になったとします。部下に指導をする時には、どのようなことに気を付けますか?」 あなたの組織で働くということへの理解度やあなた自身のこれまでの経験を把握するための質問です。 …

何かもの事に取り組む際、コツコツ取り組みますか?それとも一気に取り組みますか?

「何かもの事に取り組む際、コツコツ取り組みますか?それとも一気に取り組みますか?」 あなたの物事の進め方を通じて、仕事の進め方の特性を知るための質問です。 どちらが正解、ということはありませんが、計画 …

人間関係で気をつけていることはありますか?

「人間関係で気をつけていることはありますか?」 あなたの対人関係で重視していること、これまでの失敗などを通じて留意していることを確認するための質問です。 回答例(1) 私は人間関係において、「いつも誠 …

『人を動かす』にはどんな事が必要だと思いますか?

「『人を動かす』にはどんな事が必要だと思いますか?」 仕事をする上で他の人との連携や協力は必須。 そのような基本的な必要事項へのあなたの姿勢を問う質問です。 独りよがりな姿勢がネガティブチェックされま …