面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

『人を動かす』にはどんな事が必要だと思いますか?

投稿日:2010 年 2 月 15 日 更新日:

「『人を動かす』にはどんな事が必要だと思いますか?」

仕事をする上で他の人との連携や協力は必須。
そのような基本的な必要事項へのあなたの姿勢を問う質問です。
独りよがりな姿勢がネガティブチェックされます。

回答例(1)

「人を動かす」には「その人の心を動かす」ことが必要だと私は考えています。
ロボットと違い、人にはそれぞれ感情というものが存在します。
感情がある以上、たとえ命令をするだけして動かせたとしても、そこに心はついてきません。
信念や感情が空っぽの行動に、基本値以上の成果を期待することは不可能でしょう。
そこで、外見的な命令として人を動かすのではなく「人の心ごと動かす」ことで、本当の意味で「人を動かす」ことができるのではないかと私は考えます。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

『身だしなみ』とは何だと思いますか?

「『身だしなみ』とは何だと思いますか?」 あなたの常識の捉え方、周囲の人々との人間関係の捉え方について確認する質問です。 自分本位ではなく、周囲にいかに気を配れるかという点がポイントです。 回答例(1 …

あなたの希望する職種でない場所になる可能性もありますが、対応頂けますか?

「あなたの希望する職種でない場所になる可能性もありますが、対応頂けますか?」 希望する職種への志望度合を測ると共に、業務上、配置転換の多い業種での適性判断の質問です。 どうこたえるのが正解という回答は …

仕事のミスについて、どう思いますか?

「仕事のミスについて、どう思いますか?」 仕事というものをどうとらえているかの適性判断の質問。 仕事のミスというものは、発生するものとしても、どのように捉え、改善することが必要なのかという点を建設的に …

一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?

「一人での仕事とチームでの仕事、どちらが好きですか?」 あなたの特性と応募しようとしている業種や職種との整合性を確認する質問です。 対人調整の多い業務を志望しているのに、一人でやる仕事が得意という人は …

『おしゃれ』と『身だしなみ』の違いは何だと思いますか?

「『おしゃれ』と『身だしなみ』の違いは何だと思いますか?」 よく耳にする言葉や事柄を、どのように違いを見出し、わかり易く説明できるかの適性を見るための質問です。 落ち着いて、違いを明確にし、その違いを …