面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?

投稿日:2010 年 2 月 15 日 更新日:

「1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?」

あなたの現状の自己認識の他、今後の課題設定、目標設定について確認する質問です。
主に新卒に対して行われる質問で、現実的な答えよりも、あなたの意気込みを確認する意味合いが強い質問です。

回答例(1)

1年後、私は会社で上位3分の2までの順位に入っていると考えます。
1年目そこらで、一桁台の功績を上げようなどと現実を見ない発言をするつもりはありません。
1年目に求められることは何か。それは、1年目以降に力を爆発させるための土台をしっかりと作ることです。
土台作りをやっている時に天守閣を築こうとしても、結局はすぐに崩れてしまうでしょう。
ですから私は、吸収できるもの、奪えるものをどんどん自分のものにしていき、2年目以降に力を発揮させるための準備期間として、この順位であると考えています。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

あなたが強く影響を受けた本と、その理由について教えて下さい。

「あなたが強く影響を受けた本と、その理由について教えて下さい。」 あなたが読んだ本から、あなたの特徴を知るための質問です。 もちろん、本を読むのかどうかという点も確認しようとする質問です。最近は、社会 …

最近、あなたが関心を持っていることはありますか?

「最近、あなたが関心を持っていることはありますか?」 「あなたが注目しているニュースはありますか?」 この質問では、あなたの社会性と教養を試すと共に、どのような志向を持って、ニュースを捉えているのかと …

『漫画』についてどう思いますか?

「『漫画』についてどう思いますか?」 あなたの漫画との関わり方を通して、あなたの考え方について確認する質問です。 最近では、中年になっても漫画を読んでいる人が多くいますが、娯楽として読まれることが多い …

あなたの性格を一言で表現してください

「あなたの性格を一言で表現してください」 この質問は、「あなたの自己紹介をしてください」「あなたの長所と短所をおしえてください」の発展形であり、結構難易度が高い質問となります。理由は、あなた自身の客観 …

あなたが生きる上で大切にしていることを教えてください

「あなたが生きる上で大切にしていることを教えてください。」 あなたの人となりについて知る為に問われることが多い質問です。 あなたが大切にしている価値観を具体的に伝わるように話しましょう。 回答例(1) …