面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

(一人暮らしの人に)実家に帰りたいとは思いませんか?

投稿日:2010 年 6 月 3 日 更新日:

「(一人暮らしの人に)実家に帰りたいとは思いませんか?」

あなたが実家と離れて暮らす理由について確認するための質問です。
ネガティブな理由ではなく、ポジティブに受け取れる理由で説明することが重要です。

回答例(1)

はい、全く思いません。
なぜなら、今の私に一番必要なことは、自立だと考えているからです。
いつまでも親元で世話をしてもらっていると、精神的にも自立をすることは不可能です。
家事も全て自分でやった上で、自分のやるべきことや楽しみを実行することが、私を育ててくれた親への恩返しになるのではないかと考えています。
親が私の家に遊びに来た時に、近所を紹介したり、手料理のひとつでも振舞うことが、私の楽しみです。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?

「(一人暮らしの人に)就職してから、仕事と家の事の両立はできそうですか?」 一人暮らしをしながら仕事をするということは想像以上に大変なことです。 どうやって乗り越えていこうとしているのか、意気込み的な …

あなたを色で表すと何色ですか?それは何故ですか?

「あなたを色で表すと何色ですか?それは何故ですか?」 あなたの特長を色で例える質問です。 自分の色のイメージと面接官の色のイメージが大きくずれないよう、一般的な色のイメージを用いて、自分の特長を説明す …

スキルが身につく仕事と収入が増える仕事、どちらが魅力的ですか?

「スキルが身につく仕事と収入が増える仕事、どちらが魅力的ですか?」 あなたがどのようなことを仕事に求めているのかを確認する質問です。 新卒なら、スキルが最も望ましい答えだと思いますが、高収入の外資系投 …

あなたが得意とする家事は何ですか?

「あなたが得意とする家事は何ですか?」 あなたの特性を聞き出すための質問です。どういった作業が得意なのか、好きなのかということを切り口を変えて聞いてきます。 回答例(1) 私が一番得意な家事は、やはり …

『漫画』についてどう思いますか?

「『漫画』についてどう思いますか?」 あなたの漫画との関わり方を通して、あなたの考え方について確認する質問です。 最近では、中年になっても漫画を読んでいる人が多くいますが、娯楽として読まれることが多い …