面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

面接の基本

面接者の役職別質問のポイント

投稿日:2009 年 2 月 1 日 更新日:

一言に面接と言いますが、面接者が社内で与えられている役職や役割によって、面接官の質問の意図は大きく変わってきます。そのあたりの違いを意識しないでいると、事前の準備ができなかったり、面接者の意図した答えと違うことを話してしまうことがあります。

ここでは、大きく3つに分けて、面接者の役職別に、その傾向を解説していきます。

1. 人事担当者
    人事担当者の場合のチェックポイントは、「会社の事業内容や方向性とミスマッチがないか」「人柄は多くの人とうまくやっていけそうか」の2点です。つまり、人事担当者は、あなたのスキルよりも人物と指向性に絞って質問をしてきます。会社側の採用という視点では、人事担当者は第一段階の「フィルター」というわけです。スキルはあっても会社でうまく人間関係を築けないような人には来てもらっても困るわけですし、さらに、次の段階での現場の人との面接の時間も無限にあるわけではありません。できるだけ優秀な方を取るためには、まず人事担当者でも判断がつく「人柄」に絞って質問を投げかけてくるわけです。

★要注意★
    新卒の採用面接の場合は、人事担当者は「人柄」というところを更に深堀して、何段階にも分けて質問の機会を設けてきます。そういう意味では、第一段階のハードルは、転職よりも高いといえるかもしれません。

2. 「現場」の責任者/担当者
    あなたが配属されることになる「現場」の責任者や担当者の場合は、「あなたのスキルや経験」「あなたのやりたいこと」という点に絞って質問をしてくることが多いようです。ただ、ここでも、「あなたの人柄が現場でうまくやっていけそうか」ということは観察されます。

★ポイント★
    逆に、あなたも、一緒に仕事をすることになる方との初の対面となりますので、あなた自身もうまくやっていけそうな方がどうかを確認する場でもあります。この時に、違和感を感じたら、その感想はメモしておいたほうがいいことが多いようです。後々、入社するかを迷った際に現場の雰囲気ということで判断する材料の一つになります。

3. 社長・役員
    ほとんど形式的といって言いと思います。ここまでたどり着けたなら、あなたの人柄が社長や役員の気に沿わなかったりすること以外での不採用はほぼ無いでしょう。ただ、企業規模によっては、社長面接が本当の意味でも最終判断の場所だったりしますので、気を引き締めて挑みましょう。

こんな記事もおすすめ

-面接の基本
-, , , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

知らないことや失敗ははっきりと認める:5つのポイント

就職活動や転職活動での面接では、あなたの知識が試されます。 でも、それ以上に試されるのが人格です。 困ったときや間違ったときにどういう対応をするのか、ということを確認する場でもあるのです。 たとえば、 …

面接の基本

就職・転職面接は、初めて会った人(人事や企業担当)に対して、日常では話さないようなことについて、短時間で、わかりやすく魅力的に話さなければならないという、非常に緊張を強いられる場面です。しかしながら、 …

語尾まではっきりと明確に話す:5つのポイント

テレビに出てくる芸人さんや司会者の方々の言葉をよくよく聞いていると、普通の人の話よりもすごく聞き取りやすくないですか? それは、 語尾までしっかりと話すことを常日頃から気をつけているから なのです。( …

前向き・積極的に話す:5つのポイント

就職活動や転職活動で、人事担当者・面接担当者があなたに期待するもの、それは、あなたの能力なのですが、より重要なのが、「可能性」なのです。 話すときに、元気のない人、ハキハキとしない人に、一般的にどうい …

清潔な服装と身だしなみをする:5つのポイント

人は見かけで、その人柄も判断してしまいます。 建前などは抜きにして、これが真実です。 ですので、初めての、しかも1度しかない面接では、服装や身だしなみにはいつも以上に気をつけるようにしましょう。とはい …