面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

女性に多い質問

女性ならではの質問例:会社での女性の役割は何だと思いますか?

投稿日:2009 年 3 月 15 日 更新日:

「会社での女性の役割は何だと思いますか?」

性差別につながりかねない質問ですが、面接者もあえてこのような質問をしていることが多い質問です。ポイントは、「あなたが女性だから会社での役割がない」ということを伝えようとしているのではなく、「女性のあなたが職場で、会社で発揮できるものは何ですか?」ということなのです。過剰反応してあなたのアピールチャンスを失わないようにしましょう。また、女性だからの利点だけではなく、一方で男性との平等さやあなた自身が頑張っていかなくてはならないという点も意識していることを伝えることが重要です。
回答の流れとポイントは下記のとおりです。

1. 女性ならではの利点を解説する
    あなたが考える女性ならではの利点を簡単に解説し、それがどのように会社で生かされるのかを解説する。

★ポイント★
    女性ならではの視点や利点としては、「柔軟な発想」「協調性」「明るい雰囲気づくり」といったことが挙げられるでしょう。

2. 男女という視点を超えてあなたが目指したいこと
    1で述べた利点を踏まえて、男女の違い関係なく、社会では頑張っていかねばならない自分である、ということ、あなたが目指したいことをアピール。

回答例①

[あなたが考える女性の利点]私が考える女性ならではの利点として、人と人との関係性を重視するコミュニケーションの高さを生かして、職場や社外の方々との関係性を円滑にしていくことが出来る点が挙げられると思います。仕事は、人と人とのコミュニケーションで成り立つものですから、その人間関係を円滑に出来る、ということは非常に大きめメリットではないかと思います。[男女という視点を超えて必要だと考えること]しかし、それは男性と同じように仕事をした上で、プラスアルファという形で女性が力を発揮できることだと思います。それは私自身に関してもいえることだと考えています。ですので、早く一人前に仕事が出来るようになって、女性としての私の力も発揮することができるようになりたいと思っています。

こんな記事もおすすめ

-女性に多い質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

女性ならではの質問例:結婚後も仕事は続けますか?

「結婚後も仕事は続けますか?」 「いつ結婚の予定ですか?」 この質問では、今やするような会社はいないとおもいきや、未だに、稀にですがこのような質問をする会社があるようです。この質問では、あなたのプライ …

女性ならではの質問例:デートと残業のどちらを選びますか?

「デートと残業のどちらを選びますか?」 当然のことながら、「残業」を選ばなければなりません。これは男性にもされることがある質問ではありますが、女性に質問されることが多いようです。社会人の仕事は、学生の …

女性ならではの質問例:彼氏はいるの?

「彼氏はいるの?」 男性の場合でも聞かれることがあるようですが、女性の場合は、面接者が調子にのって、セクハラに進行する可能性の多い質問です。ある程度のところまでは、無難に切り返せるように準備しておきま …

女性ならではの質問例:化粧が濃いね

「化粧が濃いね。」 「化粧がいつもより濃いんじゃないの?」 女性からすると非常に失礼な質問ですが、こと就職・転職活動の場では、ありえる質問です。接客業や飲食、金融関連の仕事では特に、ですが、女性の化粧 …

女性ならではの質問例:妊娠・出産後も仕事は続けますか?

「妊娠したら仕事をやめますか?」 「出産後も働きますか?」 この質問も「結婚後も仕事は続けますか?」と同じく、女性ならではの質問として稀にですが質問されることがあります。特に独身/既婚女性の転職の際に …