面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PR

自己PR: (新卒)企画職

投稿日:2014 年 2 月 17 日 更新日:

企画職全般に関する自己PRの例です。
企画という業務は、アイディアだけの勝負仕事ではなく、多様な価値観や情報を持った人々と仕事を結びつける仕事のため、対人の交渉や調整能力が重要となります。
SONYやトヨタなどの大手メーカーなどの他、ヤフーなどのIT系のサービスを提供している企業で必要となります。

自己PR例

大学4年間、邦楽サークルに所属していました。
師範のもとで琴を習い、三年生時にはパートリーダーを務めました。
自分が属している琴パートの部員全員が一丸となって練習できるように意見をまとめたり、時には部員と師範の仲介役となり、演奏会への準備を進めていきました。部には様々な考えを持った人間がおり、時には意見が衝突し話が進まないこともありました。
しかし、意見のすり合わせを繰り返すうちに、まとまりの無い議論から結論を導き出すコツがわかるようになってきました。
演奏会が近づく頃には、議論はまとまり、皆が納得できる結論を導き出すことができ、演奏会は成功をおさめました。
学生のサークル活動ではありますが、この経験を業務上の様々な人達の意見をまとめあげることに役立てたいと考えています

こんな記事もおすすめ

-自己PR
-, , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自己PR: (新卒)接客業

接客業全般に関する自己PRの例です。 接客という業務は、単に愛想がいいといった先天的な才能によるコミュニケーション要素だけではなく、お客様の要望を先読みしたり分析したりといった戦略的なコミュニケーショ …

自己PR: (新卒)電子制御システム開発企業

新卒の電子制御システムの開発企業を志望する方向けの自己PR例です。 トヨタや日産などの自動車メーカーの他、各種機械製造企業の開発志望者向けです。 この例では、一ファン、ユーザーとして店舗を利用した時に …

自己PR: (新卒)小売業向け

新卒の大手小売業を志望する方向けの自己PR例です。 この例では、一ファン、ユーザーとして店舗を利用した時に感じた魅力と店舗のスタッフとして成長したいという点についてPRしています。 自己PR例 御社の …

自己PR: (中途)経理

経理関連業務の自己PR例です。中途・転職用です。 経理として従事してきた結果として、どのような実績があったのかを具体的な数字で紹介し、資格取得などの能力の裏付けとなるものを取得してきたこと・またその意 …

自己PR: (新卒)製造機械開発

新卒の技製造機械を開発する企業を志望する方向けの自己PR例です。 アイシン精機などの生産設備開発企業向けです。 この例では、機械工学科で学んだことをベースにして、実務を通じてより成長したいという点につ …