面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

自己PRに関する質問

あなたの長所・短所を教えてください

投稿日:2010 年 1 月 13 日 更新日:

「あなたの長所・短所を教えてください」

最もオーソドックスなあなたの自己PRの質問です。
長所と短所は表裏一体となっていますので、矛盾が内容にきちんと自己分析して、考えをまとめておきましょう。

回答例(1)

私の長所は、あらゆる状況にも冷静に対応できることだと思います。この長所は、前職のカスタマーサポートの苦情処理対応にも大変役立ちました。
また、とても責任感が強く、一度始めたことは、何がなんでも最後までやり遂げようとする忍耐力もあります。
その反面、短所としては、責任感が強すぎることから、仕事が終わり、家に帰っても、「あの件はどうすれば解決できるか」といつまでも仕事のことばかりを考えてしまい、精神的になかなかリラックスをする時間を持てません。
仕事でより良いパフォーマンスをするためには、休む時間も必要だと思いますので、この点は自分でも直していきたいなと思っています。

こんな記事もおすすめ

-自己PRに関する質問
-,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?

「1年後、会社で何番目に優秀な社員になっていると思いますか?」 あなたの現状の自己認識の他、今後の課題設定、目標設定について確認する質問です。 主に新卒に対して行われる質問で、現実的な答えよりも、あな …

1日が25時間なら、増えた1時間をどう過ごしますか?

「1日が25時間なら、増えた1時間をどう過ごしますか?」 あなたの自己研さんへの姿勢や時間の使い方について確認する質問です。 限られた資源である時間がもし1時間増えたとしたら、「おまけ」の1時間でどの …

あなたにとって仕事とは何ですか?

「あなたにとって仕事とは何ですか?」 「仕事で大切なこととは何ですか?」 この質問では、その会社・職種での業務内容についてではなく、働く、ということに対してもっとも大事なものは何かということを尋ねてい …

あなたのセールスポイントは何ですか?

「あなたのセールスポイントは何ですか?」 これらの質問では、「あなたの性格を一言で表現してください」の更なる発展形で、あなたの長所を端的に具体的な事例も交えてわかりやすく説明する力も試されます。そして …

あなたを野球(サッカー)のポジションに例えると、どこだと思いますか?

「あなたを野球(サッカー)のポジションに例えると、どこだと思いますか?」 あなたの自己認識を確かめ、あなたの長所がどのようなものかをスポーツを例に理解するための質問です。 あなたの長所とその例として挙 …