面接110番.com

就職・転職活動の面接のよくある質問と模範回答例

適性判断に関する質問

営業向きではないように見えますが、どうして営業職を希望しているのですか?

投稿日:2010 年 9 月 10 日 更新日:

「営業向きではないように見えますが、どうして営業職を希望しているのですか?」

あなたが営業向きではないかどうかはおいておいて、あなたが不本意な評価を与えられたり、答えに窮する質問を投げかけられた時に、どのような対応をするのかを確認するための質問です。
また、あなたがなぜその企業に向いていると思っているのかをアピールする場でもあります。
落ち着いて、なぜ相手がそう思うのか、もし、その通りだとしたら、自分としてはどのような点が営業に向いているのかを話をしましょう。
営業以外の職種にも当てはまります。

回答例(1)

どの様な点でその様に感じられるのか、ぜひ、お教えいただけないでしょうか?
営業マンは第一印象が非常に重要なので、是非参考にさせて頂ければと思います。それを踏まえ改善していける点は改善していきたいです。
また、営業においてはミスマッチも面白いスパイスと思う部分もあります。
第一印象に影響の無い部分であれば、前職から営業を続けているので、もしかしたらそのミスマッチの部分がお客様に受けているのかもしれません。

こんな記事もおすすめ

-適性判断に関する質問
-, , ,

執筆者:

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

何かもの事に取り組む際、コツコツ取り組みますか?それとも一気に取り組みますか?

「何かもの事に取り組む際、コツコツ取り組みますか?それとも一気に取り組みますか?」 あなたの物事の進め方を通じて、仕事の進め方の特性を知るための質問です。 どちらが正解、ということはありませんが、計画 …

眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?

「眠らないでも平気な方ですか?それとも眠らないとダメな方ですか?」 かなりハードな職場で聞かれることの多い質問です。正直なところをこたえるのが色んな意味で良いでしょう。 ただ、過重労働になって過労死に …

『人を動かす』にはどんな事が必要だと思いますか?

「『人を動かす』にはどんな事が必要だと思いますか?」 仕事をする上で他の人との連携や協力は必須。 そのような基本的な必要事項へのあなたの姿勢を問う質問です。 独りよがりな姿勢がネガティブチェックされま …

学生と社会人の違いは何だと思いますか?

「学生と社会人の違いは何だと思いますか?」 この質問は、「あなたにとって仕事とは何ですか?」という質問にも通じる、あなたの職業観について尋ねる質問です。特に、学生と社会人のその「責任の重さの違い」に注 …

適性判断質問例:あなたは当社には向いていないようですね

「あなたは当社に向いていないようですね」 「あなたの性格は当社に向かないのではないですか」 一種の圧迫面接での手法の一つともいえる質問です。この質問のポイントは、面接官は本当にあなたがそうだと思ってい …